さてと、それではねちねちといきましょう。

(...)

 

今週火曜日にグループステージ1が始まりました。

(↑月曜日からと思ってPCの前で待っていたアホです)

蒸し返すな。

まぁちょっとした手違いで火曜も最初からは見られなかったんだが。

(というと?)

試合開始時刻前にVTVは開いたものの、開始まではやることやろうとそちらに専念していたら、いつまで経っても始まらないんです。

それで「おかしいな?」と見てみたら...

まだログインしてませんでした。にゃははっ

(...)

 

おかげさまで見始めた時既に試合中でして。

...あり?スコアどこだ?

ないないどこにもない!

途中からなのにこれじゃ戦況が全然わからんでしょうがぁ!

 

そもそも日本はどっちなんだ?

(...)

と思ったけど、これはすぐに分かった。

ユニフォームが赤の方ね。

なのに何故か全員ひよこ足。

(↑靴が黄色と言いたい)

鎮西みたい。

いやかわいいけどさ。

何でユニと違う?

(どうでもよくないか?)

うん、どうでもいい。

(...)

 

さーて、誰が出てるのかなー?

(...知らないの?)

うん、知らなかった。

 

何しろ黒鷲旗終了以降1度もバレーについての検索をしてないもので全然情報に疎くなってまして。

(なんでそこまで避ける)

幾らキーワードを絞っても見たくないものが出てくる可能性を排除できないからに決まってんでしょうが!

見たが最後、最低でも1週間は鬱に悩まされることになるわけで。

(↑重度の石川・高橋藍嫌い)

うっ...考えただけで鬱になりそう。

早く鬱の素から離れましょう。

(...)

 

なのでU20のアジア大会が開催されることすら知りませんでした。

(それでよく配信見てるな)

かっかっか!

VTVから配信のお知らせがありましてね。

Vリーグが今季からSVに変わるのを機にVTVから新たな配信機構に変わるそうですが、いい最後っ屁をしてくれたものです。

(失礼な言い方をしないように)

あ!そうですね。

えーと、えーと...すかしっ屁?

(屁に拘るな!)

は!失礼を。

最後にいいお仕事をしてくれてありがとうございます。

 

...と...言いたかったんだよ、さっきまで。

だが今はやはり最後っ屁またはすかしっ屁と呼びたい。

(どうして屁なんだろう?)

細かいことに拘るな!ムカ—!

 

明日から第2次ラウンドなのだが。

この配信予定が未だに載っていない!

まさかとは思うが...

あの下らん3試合だけで配信終わりとか...抜かさないだろうね~?

(下らん...?)

あんなもん見るためにお金払ったわけじゃ...ないんだよ~?

重要なのはこの先でしょうが!

それを見せないと抜かすか?

お知らせにはグループステージ順位決定戦も準決勝も日本戦は配信するし、決勝に至っては日本戦の文字なく配信すると...書いて...あったよ~?

あれはどうなるの~?

(日時か組み合わせがまだ未定とか?)

決まっとるわ!とっくに!

なのになぜ配信スケジュールに何も出てこない?!ムカムカムカ

 

なので...昨日に増してねちねちとU20の皆さんをいたぶりたい気分に捉われております。

(そういうのを八つ当たりと言います)

やかーしー。

それでは皆さん、覚悟してね~?

(...)

 

で、第1戦(対クェート)ですが。

あ、秋ちゃんだ。

(は?秋ちゃん?)

元駿台の秋本ですよ。

あの子、ちょっと猫背気味の立ち姿―いや雰囲気か?―が独特ですぐにわかる。

猫背はやめた方がいいと思うが。

(猫背気味の雰囲気って?)

だから!その立ち姿のせいなのか、独特の雰囲気があるからなのかわからないが、すぐに見分けがつくとゆーとるんじゃ。

 

背番号も高校2年時と同じ14だし。

(2年時の番号なんてよく覚えてたな)

秋本はかなり注目してた選手だからね。

というだけでなく、あの駿台で1年時からレギュラーだったほどの選手なのに、2年でも二桁番号なのか、と。

14番が好きなのかな...?

...はっ!14番が...好き...?

まさか...まさかまさか!

...いけない!やめろ、やめるんだ、秋本ー!!!じたばたじたばた

(注:14は石川選手の代表での番号です)

ぐわー!!!また鬱が...

(...)

...な、何とか振り払って!

(...)

 

うーん、大学でもMBなのか...

私としてはOHに転向して欲しかったんだけどな。

高校生の中では抜きん出たMBであったのは事実だし、センスは凄いが、先へ進めば進むほど、191㎝でMBは厳しくなる。

しかもディグが上手いし、何ならトスも上手い。

ラリー中のフォローもいい。

MBだからレセプションは見たことないが、あれなら多分こなせるだろう。

というオールラウンダーぶりを活かすためにも、OHの方がいいと思うのだけどなぁ。

 

身長低めのMBでも、アローズの西本のようにびょんびょん跳ぶタイプならまだしも、秋本はそうではないし。

秋本ももうちょっと跳躍は鍛えて欲しいけど。

ただあのセンスととっさの判断力は凄い!

あの判断力、コンサの金髪坊主に見習って欲しいもんだぜ。

(何故突如サッカーの話に...)

いやダメだ。今コンサを調子づかせては鳥栖が抜かされる

判断力遅いままでいいぞ、金髪坊主!

(...)

 

えーと、あと誰がいるのかな?

U20ということは、今年の春高で活躍後大学進学した選手が中心だと思うんだが。

あれ?あのリベロカメちゃん?

あ、元駿台の亀岡ね。

確かU18の時もリベロだったという話だが。

OHとしてもいいけど、あの身長だからなぁ。

国際試合では厳しいのかなぁ。

まぁ守備がいいからリベロでも納得だけど。

U18の時もベストリベロ獲ったそうだし。

 

試合後に分かったことですが、カメちゃんはこの代表の主将でもありました。

うーん、やっぱりそういうの向きなのかしらね、あの子?

大学2年生も1人だけいたんだけど。

 

えーと他は...

ふーむ、もう1人のMBの1番、いいじゃないの!

身長も秋本よりはある。

誰なんかな、あれ?

とにかく顔が見えないから。

因みにこれも後で分かったが、この子が唯一の2年生でした。

 

OP含めてサイドも全員いいなぁ。

えーと、元ネギ屋の白野はきっと出てるよね。

(ネギ屋?)

埼玉の正智深谷。

(...)

正智深谷はユニフォームもソックスもネギの緑色。

白い脚にあのネギ色ソックスで、正にネギ軍団だった。

「...」(←正智深谷の選手達)

白野は確かテーピングも緑で。

 

東海大札幌との壮絶な試合は見応えあったなぁ!

白野と打ち合った東海大札幌のエース二川はザ・漢という感じで。

カッコよかったぞ、二川君。

「...」(←白野君)

君が凄いのは春高見てた万人が称えてたんだから、いいでしょうが、このくらい。

君はネギには見えたがセンター分けのせいかザ・漢という感じではなかったし。

「...」(←ネギ扱いの白野君)

 

春高では二川君と高川学園のエース門田君がザ・漢だった、私から見た場合。

どちらの涙も重かった...

 

駿台対高川学園戦は事実上の決勝戦だったなぁ。

駿台が唯一セットを取られた試合でもある。

あの大会、駿台と同じブロックのチームは全部強かった!

ブロックがばらけていたら、多分殆どがベスト8にまでは上がれた筈。

こういうのって辛いよね...

もうちょっとシードの分け方とか何とかならないものかなぁ?

そもそも高校なんだから毎年選手が入れ替わるのに、前年の成績なんて考慮する必要あるんだろうか?

もっと直近の成績を見て決めてもらいたいね。

(あのー、なぜ今春高の話に...)

今年の春高は全然書かないうちに過ぎてしまったので。

どこかで書こうと思ってたんだ。

 

...お!あの10番いいじゃないの!

あれが白野かな?

ん-、でも10番てOPだよね?

白野はOHじゃなかったっけ?

えーと、センター分け、センター分け...

いないなぁ。

(なんなんだ、その探し方は?)

白野といえばセンター分けでしょう。

あれだけは春高時やめて欲しいと思って見ていたが。

あれ見ると『スピナマラダ!』のセンター分けのネコを思い出してしまって。

(はぁ?)

「白野君!頼む!センター分けはやめてくれ!」と思いながら見てました。

(...)

 

OHの2番もいいし、13もいい。

途中交代で出てきた12もなかなか。

うーん、どれが白野だろう?

 

結論から言いますと、この第1戦に白野は出てませんでした。

試合後メンバーを調べましたら、白野は7番だった。

えー、白野でもスタメンから外れるのか...

まぁ相手が相手だからこの日のスタメンがこのチームの主力とは限らないわけだが。

 

...おお、そして2番が噂の小野だったか。

(は?噂の?)

春高に出られなかった逸材とかで何度かその名を目にしたことがある。

ついでに言うと、黒鷲旗の時早大で1年ながら既に出てまして。

この時も「なるほど、これはなかなか」と思ったものでした。

 

あ、10番OPは元東山の尾藤でした。なーるほど

やっぱりあれも相当な選手だなー。

でもあれ元々はOHじゃなかったっけ?

(あのー)

何だね?

(さっきから褒めてばかりで一体どこが酷い試合だったんでしょう?)

酷かったよ、相手が弱すぎて。

「そんなことまでこっちのせいにするな!」(←選手達)

はぁ?

その弱すぎる相手に何あのクソなミスの連続?

(どのような?)

もう覚えてない。

けど、見てて呆れたのだ、何度も!

(もう1回見てみれば?)

見たくもないわ、あんなダレたクソ試合。

(...)

 

そもそも相手は日本側のサーブに対してまともなレセプションすら危ういレベル。

25-0で勝ってもおかしくない。

(幾らなんでもそれは...)

それほどの地力の差があったということじゃ!

それが何?何点も取られちゃってさ。

(おお、接戦だったと)

なるかよ。

 

とにかくスコアが表示されないのですごくわかりにくかったが、後でAVC(Asian Volleyball Confederation)のサイト探して確認したら確か各セット5~8点*ぐらいは取られてた。

(上等でしょうが!)

だから0~1点ぐらいが妥当なほどの差があったんだってば!

それが...5点も6点も取られててどうすんだ、ボケー!!

イランが相手ならまだしも!

 

*ごめん、後で見たら全セット10点以上獲られてたわ。

(全然違うじゃないか!)

うーん、どこから5~8点と出てきたんだろう?

願望かな...?

(願望?)

いや腹時計か。

(腹時計?)

0~1点に抑えて勝つべき相手だったがそれ以上点を与えていたのは確かだから、そのぐらいかと。

(試合後にもスコア見たんだろう?)

覚えてなかったということなんだろうなぁ。

(ウソを書くなウソを!)

だからこうして謝ってるじゃないかー!

そもそも基礎もまだ出来てないような相手に10点以上獲られる方が悪い!

そうだ、おまえたちが悪いんだー!!!

(凄い責任転嫁...)

 

実際、今年の春高優勝時の駿台の方がこのU20のチームよりはるかに強いだろうな、とは思ったよ。

まぁ無理もない。

アンダーカテゴリーでは、あれほどの連携ができるようになるほどの時間は取れないものね。

だからフロアディフェンスとか繋ぎが全然ダメ。

やっぱりこれができないと、大味な試合になるよねー。

(カメちゃんと秋ちゃんは元駿台だよ?)

だから連携の問題なんだってば!

個々の力量だけで済む話ではない。

 

しかしこんなんで決勝まで行けるのか?

と不安を覚えた第1戦でした。

(決勝に行くおつもりで?)

当り前だろうが。

アジア大会だよ。世界大会じゃないよ。

優勝しないでどうする!

 

...うにゃ?

(は?)

今もう1度VTVのページ見たら、明日と明後日の配信スケジュールが出てた。わーい♪

実はこれ、途中までは日中に書きかけてたもので。

まだ載ってなかったというだけだったのね。にゃははっ

えーと、明日は18:30からか。

なら、その前に第2戦と第3戦について書けるな。

 

これがまた呆れちゃうぐらい酷くてね。

もっともっといたぶって...あげるよ~?

(どうして10代の少年達にまで...)

彼らは私の大嫌いな2大鬱の素と違う世代。

頑張って欲しいからこその叱咤激励です!にゃーはっはっは!

(...)