日が陰ってきました。

「それがどうした!」(←皆さん)

え?えーと...

おかげさまで涼しくなりまして。

「それがどうした!」

え?えーと...

このくらいの涼しさがずっと続くと嬉しいかなー?なんて。

昨日熱中症になってしまったものですから。

「勝手に熱中症でも心臓マヒでも起こしてろ」

えーと...

 

皆さん、どうしたんでしょう?

(あのな...)

はい?

前回「明日書く」と書いてるんだよ、はっきりと)

そういえば...そんなことを書いたような...?

でも皆さん、当てにならないと思ってた筈で。

その通りだったんですよ。

皆さん、おめでとー!

「何がじゃー!」

えーと...

話題を逸らそう。

 

強くなったんだねー、日本代表。

(ええ?!)

実に久々に見たけど、感心してしまいました。

(日本代表は見ないんじゃ?)

はぁ?なんで?

(えーと...)

なんか戦術も前とは全然違って見えたし、何といっても選手の動きが違う。

足さばきと言い、走りっぷりと言い、さすが代表。

(は?足さばき?)

ええ、素晴らしかったです。

(というと、バレーじゃないので?)

腐れ代表のことなど思い出させるな!

石川と高橋藍がいる限り見ないと言っておろーが。

 

今私が日本代表と言えばサッカー日本代表。

今年初観戦しましてね。

(今週サッカー日本代表戦なんてあった?)

先週あった。

火曜だったかな?水曜だったかな?

(何故今頃になってから書く!)

書きたかったけど、時間がとれなかったんだよぅ。

ピアノのことは書いてましたが?)

だって今一番大事だものー♪

でもサッカー代表戦も面白かったから書きたかったんだ。

 

だってですね、見てみたら...

うわー、凄く上手くなってる!

のかどうかは知らんが、見た時の印象が前回W杯時とは全く異なった。

連携や位置取りもよく、動き出しとかも素晴らしい。

ということは...もしかして頭も使ってる?

えええ?!あの脳筋集団が?

「...」(←サッカー日本代表の皆さん)

しばらく見ない間に多少メンバーの入れ替わりはあったようだが変わらない選手も多いのにこの違いは...

 

監督が変わってないのを見た時はがっかりしたんだけど。

なんだ、こういうサッカーもできるんじゃん。

ということは...

やっぱりW杯時は選手の能力がまだ戦術云々レベルではなかったということなのかな?

(ドイツとスペインに勝ったんですが?)

酷い試合だったけどねぇ。

「...」

コスタリカとクロアチアには負けたわけだし。

(...)

あのコスタリカ戦がまた酷かった。

 

今みたいなサッカーしてくれるんだったら、監督変わらなくてもいいよ。

ああいうのが見たい。

 

とはいえ、相手が弱すぎてああいうプレーができてたのだろうか?

どこだったっけ、相手?

やたらと弱かったが。

それにしてはだらだらした試合にならず、面白かったなー。

日本側のプレーが小気味よくて。

強い相手にもあれができるようになってるのかな?

だったら言うことないが。

 

...あ、相馬が出てきた。

他の選手はどういうプレーしてたかどころか名前と顔がまだ一致しないんだけど、相馬だけはよく覚えてるんだよね。

どうも私の場合、ドリブルの巧い選手というのは記憶に残るらしい。

三笘然り。

 

あと今季のサガン鳥栖にいる横何とか、えーと、横山...だったかな?もドリブルが凄く印象的な選手だ。

「だったら名前ぐらい覚えろ」(←本人)

ごめん、テレビで1回見ただけだから。

見ててちょっと三笘を思い出したぐらい、ドリブル突破が見事だった。

あれはまた絶対見たい!

 

相馬はやはりドリブルが巧いのが印象的だが、あの小ささでちょこまかと懸命に走る姿にも感銘を受けます。

ストライドで圧倒的に不利な筈なのに、結構速い。うんうん

確か前回W杯は結局選に漏れたと記憶しているが、今度こそ頑張れー!

 

と、大変面白かったわけですが、それもこれも今季のJリーグがロクでもないからではないかという気がしないでもない。

「...」(←Jリーグの皆さん)

いや面白い試合もあるのかもしれないけどさ。

テレビで見る限り酷いのが多い。

...とも言えないか。

 

京都サンガはよかった。

相手セレッソだったっけ?

そっちもよかったんだけど、サンガがとにかくひたむきで。

ああいうひたむきサッカーも大好きです!

サンガ頑張れー!

(サガンは?)

は?

(サガン)

やーね、サガンじゃなくてサンガですよ、サ・ン・ガ。

(君の大好きなサガン鳥栖は?)

何それ?

(えええ?!)

だーって、酷い試合見せられたんだもん。

ホーム3連勝中とかいうことだったから楽しみに見たのにさ。

 

何あれ?

ショートパスばかり無理に繋げようとしてはカットされ...の繰り返し。

何がしたいわけ?

全く意味不明。

(素人のくせにそこまで言うか)

素人にここまで言わせるようなサッカーする方が悪い。

(横何とかのドリブルが素晴らしかったんだろうが)

それは個人技に過ぎない。

チームとしてつまらなければ意味ないのよ。

しかもサンガのようなひたむきさも感じられない。

今季はサガンよりサンガ。

あと、町田ゼルビアとかいう2部上がりのチームがかなり面白いサッカーをするそうだが。

テレビでやらないんだよね。

 

テレビで一番見る機会があるのが札幌かな?

今日もNHK札幌でこの後やるんだけど。

これがまた酷くてね。

サガン鳥栖以上に何をしたいのかまったく意味不明。

長短のパスを織り交ぜている点は、密集地帯でショートばかりのアホサガンよりはましかもしれないが、ザルぶりが異常。

「...」(←両チームの皆さん)

なんか昨季より更に進化してない?

(進化したのならいいじゃないか)

ザルぶりが進化してるっつーとんじゃ。

(...)

あれは凄い。

 

じゃあ言われるほど攻撃特化型かというと、全然そうでもない。

ホント、何がしたいわけ?

連携が全然できてない。

個人個人がてんでんばらばらにプレーしてる。

誰がどう動いた時自分はどこへどう動くべきか...誰も考えてないんじゃないの?

つまり脳筋ということか...

いや俯瞰力がないということなのかな?

札幌局だと解説がコンサドーレに集中するんだが、その解説者までしまいには呆れ気味だったな...

 

あれ見たのは確か代表戦の直前あたり。

もしかして、そのせいで代表が輝いて見えたのかなー?

あれ見た後だったら当然かも。

(...)

あっとそろそろ始まる。

(そんなのでも見るんけ?)

一応見てやろうじゃないの。はっはっはっ