食卓華やぐ♪野菜のポタージュ2種(ほうれん草&カブ・ごぼう)byマイロハスキッチンvol.24 | 「奇跡のリンゴ」木村秋則「自然栽培の仲間たち」東京・自由が丘で持続可能な農業の普及を目指す八百屋

「奇跡のリンゴ」木村秋則「自然栽培の仲間たち」東京・自由が丘で持続可能な農業の普及を目指す八百屋

農薬にも肥料にも頼らない「自然栽培」普及を目指して。お野菜・お米・果物を中心に、全国の自然栽培農家さんの作物を販売しています。2017.7.28より自由が丘に移転しました!

 

【簡単おウチご飯】byマイロハスキッチン

今日のレシピは、

 

簡単おうち料理研究家マイロハスキッチン イトウマキヨ先生考案☆

野菜のポタージュ2種

 

 「 ほうれん草のポタージュ 」

「 カブとごぼうのポタージュ 」

 

 

 

 

 

【イトウマキヨ先生からのコメント】

 

パーティーシーズンなので、今回は2色のポタージュをご紹介しました♪

コンソメ を使わず、砂糖とお塩だけのシンプルな味付けで、野菜の美味しさをしっかり感じられるレシピになっております。

盛り付けを色々とアレンジして、ぜひおウチで作って楽しんでみてください。

 

 【調理ポイント】 

 

・お砂糖の量が多く感じられるかもしれませんが、これがお塩とのバランスで野菜の味を引き立たせるポイントになります。

味見しながらお好みの量で調整してください。

 

 ・沸騰させてしまうと牛乳のコクが失われますので、沸騰直前で火を止めます。

もっとコクを出したい時は牛乳の分量を生クリームに変えるとコッテリとした仕上がりになります。

 

 「 ほうれん草のポタージュ 」

 

【材料】(約4〜6人分)

 

・ほうれん草・・・20g 

・玉ねぎ・・・1/4個

・じゃがいも・・・2個 

・牛乳・・・500cc 

・バター・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1/2 

・きび砂糖・・・大さじ1〜2

 

 【作り方】 

 

1. ほうれん草はサッと茹でたら水に晒して水気をよく絞り、2cm幅に切る。

玉ねぎは縦に薄切り、じゃがいもは皮を剥いていちょう切りにしておく。 

 

2.鍋にバターを敷き、玉ねぎとじゃがいもを入れて弱火でしっかりと炒める。

じゃがいもが透明になってきたら、ほうれん草を入れて炒め、水300cc(分量外)を入れて具材が柔らかくなるまで煮こむ。

 

3.2をブレンダーかミキサーなどにかけて液状にしたら、きび砂糖、塩を入れて味を調える。 

 

4.最後に牛乳を加え、フツフツとするまで温めたらできあがり。

盛り付け時に生クリームがあればちょっと垂らし、黒コショウなどを振ると味がしまります。 

 

 

「 カブとごぼうのポタージュ 」

 

 【材料】4〜6人分

 

 ・  王滝かぶ・・・1個 

・  ごぼう・・・1/2本

 ・  玉ねぎ・・・1/4個 

・  じゃがいも・・・2個 

・  牛乳・・・500cc

 ・  バター・・・大さじ1 

・  塩・・・小さじ1/2 

・  きび砂糖・・・大さじ1〜2 

 

【作り方】

 

 1. ごぼうは皮を洗って薄切りにし、サッと水に晒す。

玉ねぎは縦に薄切り、王滝かぶとじゃがいもは皮を剥いていちょう切りにしておく。 

 

2.鍋にバターを敷き、ごぼう、王滝かぶ、玉ねぎ、じゃがいもを入れて弱火でしっかりと炒める。

ごぼうやじゃがいもが透明になってきたら、水300cc(分量外)を入れて具材が柔らかくなるまで煮こむ。 

 

3.2をブレンダーかミキサーなどにかけて液状にしたら、きび砂糖、塩を入れて味を調える。 

 

4.最後に牛乳を加え、フツフツとするまで温めたらできあがり。

仕上げにオリーブオイルを少し垂らし、パセリを散らすときれいな仕上がりになります。


 

 

 

 

このようなおウチで毎日食べやすいメニューをお伝えしてるのが、

ウチの料理教室の特徴です☆

 

今回のレシピをご提供くださったイトウマキヨ先生の

↓お料理教室マイロハスキッチンはこちらから↓
https://mylohaskitchen.crayonsite.com

 

 

今回のごちそう野菜セット

 

<自然栽培>

・キタカムイ(じゃがいも)

・ほうれんそう

・ミニ白菜

・王滝かぶ

・紅はるか(さつまいも)

・にんじん

 

<有機栽培>

・玉ねぎ

・ごぼう

・大根

・長ネギ

・金時みかん

 

 

\野菜がもっと好きになる!定期宅配新発売!!/