さっぱりと食べられる!水菜とツナとくるみのポテトサラダ<みんなの作り置きレシピ vol.7> | 「奇跡のリンゴ」木村秋則「自然栽培の仲間たち」東京・自由が丘で持続可能な農業の普及を目指す八百屋

「奇跡のリンゴ」木村秋則「自然栽培の仲間たち」東京・自由が丘で持続可能な農業の普及を目指す八百屋

農薬にも肥料にも頼らない「自然栽培」普及を目指して。お野菜・お米・果物を中心に、全国の自然栽培農家さんの作物を販売しています。2017.7.28より自由が丘に移転しました!

毎日を健康に☆

【みんなの作り置きレシピ】

 

本コラムでは、料理研究家・インフルエンサーの皆様から提供いただいたレシピをご紹介☆

定期宅配「旬と彩りを楽しむごちそう野菜セット」のお野菜を使用した、便利な作り置きレシピを作成いただきました!

忙しい日も健康に☆ぜひ毎日の献立作りにご活用ください♪

 

 

〜レシピ提供〜

料理研究家*上級食育アドバイザー

asuca様

さっぱりと食べられる!水菜とツナとくるみのポテトサラダ

 

 

 

【料理研究家*上級食育アドバイザー asuca様からのコメント】
食べて健康になる♡ #asucaキッチン です☺︎

@ak_shizensaibai #自然栽培の仲間たち さんよりお届け頂いた #ごちそう野菜セット 🧅🥔🥬🎃🥕

今日は、その中から水菜とじゃがいもを使ったレシピをご紹介します☺︎

水菜はとてもシャキシャキしていて味が濃厚!じゃがいもはきたあかり。火を入れただけでほっくほく❤︎

それではレシピをどうぞー!!

【材料】2人分 ⏰30分

・じゃがいも・・・4〜5個(450g)
・水菜・・・1株(60g)
・くるみ・・・30g(食塩・油不使用)
・ツナ缶・・・1缶(70g)
A マヨネーズ大さじ2
A 牛乳大さじ1
・塩・・・少々
・黒こしょう・・・少々



【作り方】


①じゃがいもは皮付きのままよく洗い、芽があれば取り除いて包丁で1周切れ目を入れる。鍋にじゃがいもと、かぶるくらいの水(分量外)を入れ、水から茹でて沸騰させたら弱めの中火で20分ほど茹でる。ざるに上げ、熱いうちに皮を剥く。

②水菜は根元を落とし、長さ3cmに切る。くるみは手で半分の大きさに割る。ツナ缶は汁を切る。

③ボウルに①を入れ、熱いうちにマッシャーなどで潰す。

④③に②とAを加え、全体をざっくりと和えたら塩と黒こしょうで味を整える。

 

 

【保存目安】
 保存容器に入れて冷蔵保存で3日OK!

 


【ポテサラリメイク】
食パンにポテトサラダをまんべんなくのせ、上にチーズ。

オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いたらこれだけで美味しいのが出来ます♡
タバスコをかけるのもオススメ✨✨

 


 

 

Profile料理研究家*上級食育アドバイザー  ​asuca

離島在住のスキューバダイビングインストラクターであり、

上級食育アドバイザーの資格を持つ料理研究家。

食べて健康になるレシピを日々研究しています。

 

夫とねこと島暮らし🐾
食べて健康になる♡asucaキッチン
𓇼スキューバダイビングインストラクター
𓇼ねこと水中写真 𓆉⇨ @asucaneco
𓇼元CA✈︎
𓇼Nadia Artist
🏆世界の料理レシピコンテストグランプリ受賞

 

今回のレシピをご提供くださったasuca様のレシピは

↓Instagramから!!↓
 

Instagram:https://www.instagram.com/asuca_kitchen/

 

 

\野菜がもっと好きになる!定期宅配新発売!!/