毎朝のごちそう♪我が家のお味噌汁日記〜かんたん調理でおいしい!自然栽培野菜のある生活〜part3 | 「奇跡のリンゴ」木村秋則「自然栽培の仲間たち」東京・自由が丘で持続可能な農業の普及を目指す八百屋

「奇跡のリンゴ」木村秋則「自然栽培の仲間たち」東京・自由が丘で持続可能な農業の普及を目指す八百屋

農薬にも肥料にも頼らない「自然栽培」普及を目指して。お野菜・お米・果物を中心に、全国の自然栽培農家さんの作物を販売しています。2017.7.28より自由が丘に移転しました!

本コラムでは、

自然栽培野菜をこよなく愛する自然栽培の仲間たちスタッフM.Kが

実際に食べている

毎日の朝食<お味噌汁>をご紹介していきます!

 

「今はこのお野菜が旬なんだな〜」

「こんなお野菜もお味噌汁と合うんだ!」

 

と、ぜひ楽しんでいただきご参考にしていただけたら幸いです♪

 

1月4日(月)

明石農園さんの金町かぶ、葉

成田陽一さんの赤かぶ

めぐみ農場さんの越津ネギ

+油揚げ

 

 

1月5日(火)

明石農園さんの源助大根、葉

めぐみ農場さんの人参

+椎茸

 

 

1月6日(水)

小泉なみさんの白栗南瓜

Red Rice自然農園さんの門真レンコン

サンスマイルさんの玉ねぎ

 

1月7日(木)

RedRice自然農園さんの聖護院かぶ

めぐみ農場さんの越津ネギ

+椎茸

+実家から送ってもらったお餅→お椀の底にいます☆

 

1月8日(金)

めぐみ農場さんの紅白のカブ、葉

松島自然菜園さんの菊芋

 

 

1月9日(土)

はる農園さんのじゃがいも(グランドペチカ)

明石農園さんのターサイ

サンスマイルさんの玉ねぎ

 

1月10日(日)

やーやまやさんのさつま芋(紅あずま)

明石農園さんのごせき小松菜

+椎茸

 

 

〜スタッフM.Kからのコメント〜

 

本記事は、2021年最初のお味噌汁たち。

今年も毎朝、お野菜を美味しくいただいていきたいと思います(^^)♪

 

ちなみに1月7日(木)の聖護院かぶは、

昨年12/20に購入して、4分の1残していたものを、

大事に冷蔵庫に保存。ネギは12/28購入のものです‼︎

お野菜の種類にもよりますが、

長期間保存しても元気で美味しく食べられる

自然栽培野菜もございます♪

 

そして1月9日(土)はターサイ味噌汁にチャレンジ!

抜群な甘さを発揮してくれました(^^)

お味噌汁以外にも夕飯のキムチ鍋で使ったり、豚肉と炒めたり!

もちろん美味しかったです♪

1玉でたっぷり使えてイイですねー!

 

 

自然栽培の仲間たちお野菜大好きスタッフM.K自己紹介

 

私は実際に毎朝のお味噌汁を食事の記録として日々撮影しています。

今まで他人に見せたことは無かったため、

お恥ずかしいですが...笑

よろしくお願いします^ ^

 

味噌は同じでも、具材で毎日お味は変わります。

ぜひ試してみたいお味噌汁を見つけてみてください♪

 

★★★

 

おまかせ野菜セット

>>>自然栽培のおまかせ野菜セットの詳細はこちら