自然栽培ケールのポタージュ 豆乳仕立て <きょうの健康レシピvol.1> | 「奇跡のリンゴ」木村秋則「自然栽培の仲間たち」東京・自由が丘で持続可能な農業の普及を目指す八百屋

「奇跡のリンゴ」木村秋則「自然栽培の仲間たち」東京・自由が丘で持続可能な農業の普及を目指す八百屋

農薬にも肥料にも頼らない「自然栽培」普及を目指して。お野菜・お米・果物を中心に、全国の自然栽培農家さんの作物を販売しています。2017.7.28より自由が丘に移転しました!

 

【きょうの健康レシピ】では、

料理研究家の西田真由子先生の自然栽培野菜を使ったお料理をご紹介しています。

 

今日は、

ケール🥬のポタージュ
豆乳仕立て

今日の健康レシピ 自然栽培


《材料》
・玉ねぎ1/2個薄切り(自然栽培)
・じゃがいも1/2個薄切り
・ニンニクコンフィ1個(自然栽培)
・ケール8枚 (自然栽培)茹でて茎を取り除き、細かくする
・水600cc
・粉末天然昆布出汁 1袋
・塩小さじ1/2
・豆乳大さじ2


《作り方》
1、鍋にスライスした玉ねぎ、ニンニクのコンフィを入れ弱火で加熱する
2、じゃがいものスライスを入れる
3、水とだし昆布粉末1袋を入れ15分加熱する
4、細かくしたケールを加えて一煮立ちしたら加熱を中止
5、塩を入れ味を見て、豆乳を加えブレンダーで攪拌して器にいれ、亜麻仁油をたらして出来上がり


《ポイント》
ケールはクセは無いけど、硬いので下茹でするとよいです
・ヴィーガン
・グルテンフリー
・乳製品、卵、砂糖不使用



スーパーフード自然栽培のケールのポタージュは代謝を促進する葉酸、各種ビタミンが豊富。
亜麻仁油を、加えることで体の炎症を控えることが期待できます。
強い陽射しに当たった日のランチや夕食に召し上がって手当てをしてください。
メラトニンも含まれているのでよく眠れますよ。

 

 

《今日の自然栽培おまかせ野菜セット》

〈店舗スタッフによる野菜紹介〉

 

・アスパラ・・・(青森県 成田陽一さん)

⇒当店では1件しか生産していない貴重なアスパラです!

 

・スナップエンドウ・・・(富山県 Nice! Farmさん)

 

・にんにくの芽・・・(青森県 はる農園さん)

⇒炒めものはもちろん、焼きそばやチャーハン、チヂミの具に、スープやお味噌汁、また、かき揚げにもどうぞ!さっと下茹でして和え物やナムルにも。

 

・ごぼう・・・(青森県 はる農園さん)

・サニーレタス・・・(京都府 Red Rice自然農園さん)

 

・ズッキーニ・・・(神奈川県 アイヅチ農園さん)

⇒パスタ、トマト煮のほか、意外にお味噌との相性が良いので、お味噌汁や味噌炒めにもどうぞ♪また、スライスしてシンプルにオーブン焼きや、オリーブオイルと塩で蒸し焼きにするのもオススメです!

 

・ケール・・・(新潟県 おいしいNIIGATA事業創造組合さん)

⇒油との相性が良いので卵やベーコン、ニンニクなどと炒めたり、パスタにも!

・玉ねぎ・・・(愛知県 めぐみ農場さん)

・にんにく・・・(愛知県 めぐみ農場さん)

 

>>>自然栽培のおまかせ野菜セットの詳細はこちら

 

>>>> 『きょうの健康レシピ』の一覧はこちら <<<<