お米の炊き方は深かった〜♪ | 「奇跡のリンゴ」木村秋則「自然栽培の仲間たち」東京・自由が丘で持続可能な農業の普及を目指す八百屋

「奇跡のリンゴ」木村秋則「自然栽培の仲間たち」東京・自由が丘で持続可能な農業の普及を目指す八百屋

農薬にも肥料にも頼らない「自然栽培」普及を目指して。お野菜・お米・果物を中心に、全国の自然栽培農家さんの作物を販売しています。2017.7.28より自由が丘に移転しました!

こんにちは、いとうです♪

 

今日は、港区白金台にある八芳園のレストラン、

アニバーサリーガーデン」で、

自然栽培とお米のワークショップをしてまいりました〜♪

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

 

 

今日のお料理はこちら!

いつ食べても大変美味しく、

皆さんの笑顔や会話が弾む姿がとっても嬉しかったです♪

 

前菜:自然栽培大豆 うなぎと里芋のテリーヌ

 

スープ:自然栽培のかぼちゃ 温製スープ

 

魚料理:アトランティックサーモンの軽いコンフィ ソースベルデ

 

土鍋で炊いたものにキノコを乗せ、ゆずを振って香りを楽します。

 

お食事:農家さん直伝 ササシグレ キノコ 土鍋炊きご飯

 奇跡の味噌の味噌汁 ぬか漬け


デザート:自然栽培りんごのバラ ササシグレ玄米のリー・オ・レ

あ〜、デザートの写真を一枚取り忘れてました!

写真なしですみません!!

 

 

 

 

左が料理長の柿迫シェフ、

右が日本料理の関口さん。

(写真が暗くてすみません!)

うちの「奇跡のこくとう蜜」と「ササシグレ」を

持ってパシャり♪

 

この奇跡のこくとう蜜

お肉料理のソースなど、さまざまにご活用いただいているそうです!

宣伝に使わせていただき、ありがとうございます!!!

 

 

 

今日は、「これを知れば、お米がより美味しくなる話!」

ということについて、準備しお話させていただきましたが、

いかがでしたでしょうか?

 

ご質問をたくさんいただけたので、

こちらもいろいろをご説明ができたので、

より興味を持っていただけたのかな?と思っております。

 

次回!

 

12月14日(水)

内容は、未定ですが、

またテーマを設けまして、

ワークショップランチミニマルシェ

の3本立てで開催いたします♪

 

 

準備が整い次第、ご案内いたしますので、

ぜひ日程を空けてお待ち下さいませ。

 

ちなみに

一番早くご案内が届くのは、

八芳園さんの

ともにあるいていくプロジェクト

のアプリケーションです。

 

プロジェクトというところに

入ってまいりますので、ぜひ

アプリをダウンロードの上、

イベント受付をお待ち下さいませ。

 

ということで、次回のイベントもたのしみにしております♪