出産レポ1 破水 | Bon appetit☆

Bon appetit☆

2010年9月 長男を出産!
はじめての育児とおうちごはんの記録です
自家製酵母で焼くパンにハマっています             
                      

産後2週間以上経過し、

既に薄れつつある出産の記録を簡単にまとめておこうと思います汗



だらだらと書き綴ってますので、

読んでやろうと思っていただける方は、どうぞ読んでやってくださいm(u_u)m


☆9月6日 37w1dの検診


9月6日、37w1dの検診を受けました


母子共に問題なし

このときのベビの推定体重は2,800㌘程度ハート


無事正産期に入り、『もういつ産まれても大丈夫です』、と先生



だからといって、もう産まれそうですということではナイのです

それに初産は大概予定日超過すると聞いていたので

さすがにマダマダ産まれないでしょ~、

下がってきてるカンジもないし!と思ってました



そして里帰り先のこの産院では、NSTは38週からとのことで、
この日はNSTも内診もなく、通常の検診で終わりました



☆9月7日~9月9日 お腹の張り


妊娠中、お腹が張ることもほとんどなかった私ですが、

このころは時々生理痛のような痛みがあって、

立っていられなくて座ったり横になって休んだりしていました



が、里帰りしてからの私の生活は、

ゆっくりのんびり~の上げ膳据え膳生活とは無縁で・・・


現役保育士として働いている母に代わり、

掃除・洗濯に食事、老人性痴呆症の祖母のお世話をしてました

さらにリフォームしたばかりの実家はまだ片付いておらず、

大量のゴミの分別やら家具の移動やら汗


睡眠時間も極端に短くなり、寝不足&体は疲労しまくり○| ̄|_
そんなハードな毎日のお陰で、

少々のお腹の痛みは日常になってました(;´▽`A``



今思えば、前駆陣痛だったのかも知れません・・・




☆9月10日 破水


いつもと同じように朝から掃除、洗濯、食事、祖母のお世話、

リフォームの後片付けをし、一日中立ちっぱなし溜め息


四つ葉21:00頃 


母とお茶Time
お腹が張り、生理痛のような痛みがやってくる


今日はちょっと立ち仕事しすぎたかな~

疲れてるんやな~


という程度に思ってました



四つ葉22:00頃


 お茶を終え、立ち上がった瞬間 バシャー っと何かが漏れました


はてなマークはてなマークはてなマーク


おりもの???

まさか尿モレ???

にしては量が多いような・・・

確認しようとトイレへ移動


その間にも再び バシャー


コレはほんとにばしゃーっと音がでるんじゃないかというくらい大量で、、、
それはもうおりものとか尿モレとかいうレベルの量ではないことはわかりました


大量の液体!!!

これは・・・まさか破水???



とりあえず急いで母のもとへ行き確認すると・・・

『それ破水じゃないの?!早く病院へ連絡!!』



やっぱ破水!!

産まれる?!産まれるのか?!

思ってもみなかった突然の破水にパニック!!!(@Д@;

予定日まで2週間以上あるのと、実家でのハード生活のため汗

入院準備もベビを迎える準備も出来ていなかった私・・・


超アセりましたヽ(;´Д`)ノ



とりあえず病院へ連絡すると

『入院の準備をして今すぐ来てください』とのこと

そりゃそうですよねあせる


この間にも液体は溢れ続け・・・

生理用ナプキンではとても追いつかずタオルをあてました


そして日中の汗を流したくて、軽くシャワーを浴びて

(破水した場合、感染の恐れがあるので入浴できないのは知っていましたが・・・シャワーのみしちゃいました)


四つ葉23:00頃 


スーツケースに荷物を詰め込み、

母の運転する車車で産院へ向かいました溜め息