おっぱい外来 | Bon appetit☆

Bon appetit☆

2010年9月 長男を出産!
はじめての育児とおうちごはんの記録です
自家製酵母で焼くパンにハマっています             
                      

先日、産院で開かれたおっぱい外来を受けてきましたニコちゃん


助産師さんから、母乳に関するお話が聞けます


ホントは、36週入ってからの教室なのですが、

里帰りするのでまだ36週より早いけど受けたいとゆったら、

看護師さんが『早くてもいいよ~、受けといて!!タダだし(笑)』とゆってくださり。。。


有難く受けさせて頂きましたヘ(゚∀゚*)ノ




36週以降の妊婦さん達なので、皆さんオナカもおっきくて、いつ産まれてもいい状態

隣の妊婦さんとお話しましたが、

36週でベビも2,500㌘強なので、『ホントもう(産まれても)ほぼ大丈夫っていわれたよ~』と

でも『準備が全然できてなくて、今産まれたらヤバい』とかゆう方も。。。


私もまだまだ準備完璧じゃないな。。。(;´▽`A``




そして、助産師さんのお話

以前のプレママ教室と同じ助産師さんなのですが、

関西?、阪神間ではちょっと有名な方のようで、テレビで紹介されたこともあるのだとか

経産婦さんの中には、母乳がでなくて困ったとき、この先生を紹介されたとおっしゃる方も


お母さんくらいの年代の方で、めちゃハッキリしてらっしゃいます



母乳のしくみから赤ちゃんへの吸わせ方、ゲップの出し方など。。。

あと母乳育児へ向けての出産前からの準備

今、乳腺炎がとても多く、出産前からの準備があるのとないのではやはり違うそうです




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


母乳育児の準備


★乳管が詰まりやすい食品は控え、粗食でよく噛んで食べる


 乳管の詰まりやすい食品

 

 もち米(おもち、おはぎ、お赤飯など)

 玄米

 動物性脂肪(チョコレート、アイス、ケーキ、ドーナツ、菓子パン、牛乳、乳製品)



 もち米は乳管が詰まりやすいのでNGだそうです

 あと玄米もNG。。。雑穀はOK

 玄米は消化が悪いので、食べるのであればおかゆにして食べるようにとのこと


 洋菓子類、牛乳、乳製品も動物性脂肪なのでNGとのこと

 


 母乳の分泌をよくする飲み物


 36週以降(タンポポコーヒー、ミルクハーブなど)

 37週以降(ラズベリーリーフティー)

 

 ラズベリーリーフは子宮収縮作用があるので37週以降でないとNGと言われましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 買ってたのですが、ほかのハーブティーが残ってたのでまだ飲んでませんでした

 よかった~~~

 


★36週に入ったら、オッパイの状態を整える


 乳首を洗うときはスポンジでこすらず、泡を乗せる程度に

 ブラで締め付けないように(ノーブラのほうがよい)

 乳管開通法を開始する(産後にも継続して行う)

 床掃除など四つんばいになってオッパイをリラックスさせる



★マッサージ


 36週は夜(入浴時)に1回

 37週以降は朝と夜(入浴時)に2回


 36週以前は子宮が収縮してしまうので、必ず36週に入ってから行う


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




すべて36週以降から行うようにとのことでしたが、

私は母乳に関してまったく無知だったので、とっても勉強になりました




あと最後にひとりずつオッパイをチェックしてもらいました(;´▽`A``


私は、、、とっても柔らかくてグッドだそうラブ

柔らかいオッパイのほうがいいそうです

ただ、もう少し水分を摂るようにと言われました


1日1.5L~飲んでるのに、、、足りないそうです(ノДT)


出産前後はもっとたくさん水分を摂るように言われました

産後すぐ授乳は始まるので、出産を終えたときから毎日2L~3L飲みなさいと。。。

その時こそラズベリーリーフがぶ飲みですね





そして繰り返し言われたのが、

『母乳は血液なので、体を冷やさないように!!』


食事・入浴・衣類で保温だそうです

特に足首は冷やさないで!と、、、

暑いぞ。。。


するのもしないのも自分次第

どこまでできるかわかりませんが、頑張るぞ~~~ニコちゃん





見に来て頂きありがとうございます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ