手作りおやつ☆さつまいも羊羹 | Bon appetit☆

Bon appetit☆

2010年9月 長男を出産!
はじめての育児とおうちごはんの記録です
自家製酵母で焼くパンにハマっています             
                      

ベビの黄疸のため&母乳のために、、、とふかし芋をおやつに食べてましたが

最近の胃の圧迫感と暑さで食べる気になれず汗

もさもさしたものやどっしりくるものは受け付けませんヽ(;´Д`)ノ



そのため、買っていたさつまいもが放置されていたので、羊羹にしてみました


どっちがいいってそりゃふかし芋ですが、食べないと意味ありませんから(笑)

今は時期ではないので、高くてあまりおいしくないですし。。。



さつまいもは、赤ちゃんの黄疸が軽かったり、母乳の出がよくなったりするそうですおんぷ

便秘は。。。改善される妊婦さんもいらっしゃるかもしれませんが、

私はソコは期待してません(;´▽`A``






ガチャピンの妊娠・食事日記




覚書


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さつまいも   250㌘

水        300cc

塩        少々


粉寒天     2㌘

水        150cc

砂糖       50㌘



① さつまいもは皮をむいて水にさらす


② ①のさつまいも、水、塩を鍋に入れて火にかけ、さつまいもが柔らかくなるまで茹でる


③ 湯を切り、さつまいもが熱いうちに裏ごしする


④ 粉寒天と水を鍋に入れて火にかけ、寒天を溶かす

   砂糖を加えて、1~2分加熱する


⑤ ③と④を混ぜ、型に流し入れて固める





ふかし芋よりは食べやすいかな

甘さ控えめなので、何個でもいけそう。。。じゅる・・



ガチャピンの妊娠・食事日記


ハート型で作ったのですが、こうやって並べるとよつ葉みたいでカワイイLOVE




見に来て頂きありがとうございます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ