人生初!母のじゃがいも | Bon appetit☆

Bon appetit☆

2010年9月 長男を出産!
はじめての育児とおうちごはんの記録です
自家製酵母で焼くパンにハマっています             
                      

今日の体重ブタ  +6.8㌔



今日は快腸だったので(スミマセン汗)体重が減ったのだと思われます

鉄剤を飲み始めてから、お通じのリズムがよくありません。。。

もちろん便はびっくりするくらい真っ黒です(再びスミマセン汗


吐き気というほどのものはありませんが、飲むと若干気持ち悪くなります


出産までコレ飲むんですよね。。。

慣れるしかありません(>_<)




昨日の夜ごはんニコちゃん



ガチャピンの妊娠・食事日記


・茹で鶏のラビゴットソース

・ごぼうの柚子胡椒和え

・ズッキーニとじゃがいもの醤油マリネ

・水菜のお浸し








茹で鶏のラビゴットソース



ガチャピンの妊娠・食事日記


鶏むね肉で茹で鶏を作って、たまねぎ・きゅうり・トマトのソースをかけました

調味料はオリーブオイル、お酢、しょうゆ、胡椒です

塩よりしょうゆのほうが塩分が少ないので。。。ささやかな減塩(笑)


下は茹でキャベツとサラダ菜です



おかず3種



ガチャピンの妊娠・食事日記


・ごぼうの柚子胡椒和え

茹でたごぼうに柚子胡椒を和えて、ごま油をちょびっと垂らしました



・ズッキーニとじゃがいもの醤油マリネ

ズッキーニがお安くなる今の季節によく作ります


レシピはこちらコレ


Cpicon ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ by エルン♪


炒めずにグリルしてます

調味料も半分以下の薄味にしました




先日妹が遊びにきたとき、母からじゃがいもを託されてきてました
泥つきで失礼します



ガチャピンの妊娠・食事日記


母が人生で初めて作ったじゃがいもですキラキラ



今まで祖母が趣味で畑を耕していましたが、老人性認知症となり、畑も出来なくなっていました

そこに母が今年初めて植えて、収穫したものです

祖母を手伝って野菜作りをすることもなかったので、すべて見たり聞いたりの手探りでした



母は未だ仕事をしており、その上ちょっと実家がいろいろとバタバタしているので
時間に追われ、ストレスフルな毎日を送っています

私や妹は、そんな母が体調を崩すのではないか、鬱になるのではないかと心配でなりません


そんな中で、こんな立派なじゃがいもができるなんて!!!

ホント、母は強しです


しかもほんとにおいしいじゃがいもでした

品種は、たぶん普通の男爵かなにかだと思いますが、甘くてほっくほくで、びっくりしました


ダンナも、こんなおいしいじゃがいも食べたことナイ!!と

とっても大事そうに食べてくれました・°・(ノД`)・°・

妊娠してから食材にも気を遣い、よいものを選んでいるつもりでしたが、

母のじゃがいもはそんなものたちと比べ物にならないくらいホントにおいしかったです

感謝、感謝です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そして、この重いじゃがいもを受け取り、

スーツケースに入れて持ってきてくれた妹にも感謝です(笑)


代わりに、焼いて冷凍していたパン達を妹に託しました

お使いさせてしまってゴメン、妹。。。





母にはまだまだ近づけそうにありません四つ葉









見に来て頂きありがとうございます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ