きのこのリゾット | Bon appetit☆

Bon appetit☆

2010年9月 長男を出産!
はじめての育児とおうちごはんの記録です
自家製酵母で焼くパンにハマっています             
                      

今日の体重ブタ  +6.5㌔


体重が増加し続けてます。。。(((( ;°Д°))))



昨日は朝からお出かけして


お昼ごはんにはぶっかけうどんうどん

夜ごはんはマクドマックポテト(チキンフィレオ+ポテトM+ジンジャーエール)


というジャンクな一日を過ごしてしまいました。。。



しかも途中のIKEAで暑さに負けてドリンクバー&ソフトクリームを食べ。。。汗



それで体重が減るハズないですよね~



ま、食べちゃったものは仕方がないので笑


今日からリセットで頑張りますアゲアゲ





今日のお昼ごはんsao☆




ガチャピンの妊娠・食事日記


・きのこのリゾット(白米、オートミール、えのき、エリンギ、たまねぎ)



鶏がらスープのストックがあったので使いました



きのこリゾットは定番ですよね

きのこの旨みがでて、やっぱめちゃおいし~ですラブ



ガチャピンの妊娠・食事日記


今日は白米とオートミールを入れました

玄米は未だに食べれません汗





でもオートミールってめちゃ便利だと思います



水に戻したりあらかじめ炊いたりしなくてもいいし

火にかけるのも2~3分くらいでO.Kだし

なんならレンジでチンでも調理できちゃいます



四つ葉オートミール(オーツ麦)の栄養四つ葉


・食物繊維(玄米の3.5倍)

・鉄分、カルシウム

・ビタミンB1、B2

・たんぱく質、脂質




他の穀物と比べてダントツの含有量だそうです


日本人に不足しがちな栄養素が含まれている上

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランスよく含まれていて

昔の日本型食事に近いそう




だからですかね~?

オートミールは胃の負担が少ないです

雑穀は体調によって消化不良になったりするのですが

オートミールは消化もいいみたいです



私の便秘はよく言われる食物繊維の多い食品では解消されなくて

ゴハンのような水分を多く含む炭水化物&良質の油を摂ると快腸になりますキラキラ

水溶性食物繊維のおかげでしょうか。。。



しかもオートミールって離乳食にも使えるんですね~ハート





カロリーは100㌘あたり380kcalです

1回に使用するのは30㌘程度なので114kcalくらいですね



今日のリゾットでは白米に混ぜてるので15㌘使用しました

ずっしりボリュームがでるのでこれで十分満足できますヘ(゚∀゚*)ノ


オートミールだけで作ったらもっとカロリーダウンですね~


へ~



知りませんでした溜め息


妊婦さんってダイエットできないし

炭水化物は特にエネルギー源なので赤ちゃんにも必要だし

同じ穀物で低カロリー&栄養豊富だなんてすごいですね~



私はもともと白米食べなくても大丈夫なヒトなので

オートミールでも全然問題ありません



オートミールもっと活用しよっと上げ上げ







※ 7/2 オートミール画像追加しました


加熱する前のオートミールです



ガチャピンの妊娠・食事日記


残り少なくなってたのでちょっと粉々ですが(;´▽`A``

コレを沸騰させたスープなどに直接加えて調理します




私はパンの材料と一緒にこちらを購入しています

【有機JAS】有機オートミール 500g_

【有機JAS】有機オートミール 500g_

価格:494円(税込、送料別)





ご参考になれば幸いです♪




見に来ていただきありがとう御座いますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

ポチッとしていただくと更新の励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ