実家の父 | Dosankoheidiのブログ

Dosankoheidiのブログ

長男くんの闘病について、次男くんの子育て、何気ない日常等について綴っていきます。

昨日実家の父から用事をたしてきてほしいと電話があり、昼頃実家へ🚗


電話では銀行に行ってきて欲しいって話だったから、いつものだなと思ってすぐ終わると思ったから、それが終わったら実家で昼ご飯でも食べようと思ってた。


そしたら、父が俺が運転していくからと言い出して…😳😳💦


高齢だし普段からあまり車乗らないように言ってあるから、私が運転していくと行っても言うこときかなくて( ̄▽ ̄;)💦


私も車内から周りの安全確認しながら同乗してた🚗


いつも行っている銀行に行き用事を済ませ帰ろうかと声掛けたら、次まだ行く所があると…


どこなのか確認してもすぐ言わなくて、何だかなーーー!と思っていて…


そしたら市役所の福祉課に行ってきてほしいと。

手続きに必要な書類と印鑑なんかを渡されて…

ついでに市でやってる独居老人対象の配食サービスについて聞いてきてほしいと💦


そういうの色々本人の状態とか聞かれるから一緒に行った方がいいと言っても、車から降りて移動するのがしんどいだろうね。

行かないって言いだして…


私にしたら初めて行く場所だから、よくわからなくてキョロキョロしながら案内板を頼りに何とか着いた😂😂


配食サービスについては案の定、根掘り葉掘り聞かれたけど、わからない事は答えられなかったな滝汗


木曜日に担当者が家に来て、父の状態等を調査してサービスを使えるかどうか確認する事になった。


無事に終わったと思ったら、まだ行く所があると…┐(´~`;)┌


農協の口座に入金したいから、通帳作った時の金融店舗に行くと…


あの~、農協の金融店舗はあちこちにあるし、農協のATMからでも入金できるから、わざわざ○○店舗まで行かなくても大丈夫だよ!


って教えてあげてんのに!!


👴本当にそうか⁉️通帳作った所でないと入金できないんじゃないのか?


おいおい!ヽ(´o`;


冷静に考えてくれ!


じゃ、仮にみずほ銀行の通帳作ったとして、東京に出掛けていて入金したい時にわざわざ北海道まで戻るんか⁉️


じぃちゃんの言ってる事はそういう事だよ!と説明したら、少しはわかっていたけど…


そんな事を車中で説明して、市役所から農協のATMが近かったから行って、もちろん何の問題もなくすんなり入金してきた💨😤


そしてもうこれで終わりか聞いたら、最後にまだあると!


( ̄▽ ̄;)💦


次はまた書類を見せられ、ガス代の支払いについての用紙だった📄


簡単に言うと1ヶ月遅れでガス代の請求がいつもきていると。

今月なら4月分の請求。


ところが口座の残高不足で3月分の支払いができてないから、4月分のガス代と合わせて今月末に口座から引き落としするので入金しておいて下さいという案内だった。


だから今回は2ヶ月分まとめての請求がきてる訳で、指定の口座に入金すればいいだけの話。


しかもそのガス代の引き落としの口座はさっき入金してきた農協の口座。

だから今さっきけっこうな額を入金してきたから、25日に勝手に引き落とされるからそれでいいじゃん‼️大丈夫じゃん‼️


なのに、





なのに、







なのに、




一度引き落とされなかったやつは窓口に行って支払ってこないとダメなんだ‼️‼️




と言い出して…💦💦💦





チーンチーンチーン





疲れるわーーーーーーーーーーーーーー!!!





何回も何回も何回も車内で、郵送された書類を読み上げて説明してんのに、全く話が通じないしわかってくれないし、


本当に頭大丈夫か⁉️と思ったわ💨💨💨😱😱


どうして話がわからんかね⁉️


何十回言ってもダメで、市街から少し離れた店舗にわざわざ行って支払ってきた。


そもそも窓口なら市内にある農協の金融店舗に行って支払えば済む話だと思うんだけど、なぜ市街から離れてる店舗で支払うのか謎!!


しかもその店舗、農協の車両や農業機械等の機械センターで事務所の中に色々な部署があるから支払えるんだろうけど、何故そこなんだ⁉️🤔🤔


私もイライラがMAXで、父が訳わからんこと言ってるように窓口に来ないと支払えないのか受付のお姉さんに聞いてみた!


そしたら、









わざわざ市街から離れてるここまで来て頂かなくても、市内の農協の口座からこれは引き落としされますから~、もちろんご来店頂いてもお支払できますが、口座の方に入金して

頂ければ大丈夫ですよ~。






って言ってた。


当たり前です!( ̄^ ̄)


その言葉そっくりそのまま父に伝えました‼️




そして帰りコンビニでパンを買ってきて欲しいと頼まれコンビニに寄り、(あんこが入ってる揚げパンみたいなやつと言われたけど、それはもはやあんドーナツじゃないか⁉️と思いドーナツかい?と聞いても、ドーナツって言うか揚げパンみたいなやつで…)


チーンチーン


もうわからんから、あんパンが品切れだったから豆パンとツイストドーナツみたいなの買ってきた←適当🤣


私もお昼はまだで空腹だったから買って、そんな一騒動を終えて実家に着いたら14時過ぎてたチーンチーン


それからご飯食べて、洗い物面倒くさいんだろうね、朝のと思われる物がそのままシンクに放置状態だったから、キッチン回りを片付けたりして帰ってきた🏠️


この間シーツ類から色々大量に洗濯したものが乾いてるから片付けようと思ったけど、もう余力がなくて次回にしようとそのままに…


もちろん父が畳むなんてしないしね( ̄▽ ̄;)


自宅に帰って旦那に父の一騒動の話をしたら、頑固な所そっくりでしょ⁉️と…


😳


😒


😤😤😤


全く失礼なやつめ❗️


でも間違ってないかもね


笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ただこれからもっと老いていく訳だし、ボケてからだと大事な事がわからなくなるから(通帳の保管場所や光熱費や○○はどこから引き落としてるとか)、


今のうちに娘の立場として、大事な事聞いておくとかしておいた方がいいと旦那言ってたな…


確かにそうだよね

全く何も知らないからな(-_-;)


旦那も仕事上高齢者のいる家庭を色々見てきてるからわかってるんだろうね。


10年位前かな?旦那の祖母が亡くなった時、預貯金や土地やらで少し揉めてた事あったな…


ドラマのように兄弟達で欲しくて揉めるとかじゃなくて、みんないらないという方であーでもないこーでもないと滝汗


珍しいよね😂


一番いいのが当の本人がきちんと整理しておくことだよね!


一筆書いておくとか、今はエンディングノートとかもあるし。


ちゃんとしておいてくれないと残された方が大変なんだよね、こういうのは…


実家の家や土地もそうだけど、先祖代々の仏壇もあるし、面倒な事は本当に今のうちにどうするか決めておいてもらわないと、私一人に任されても困る!!





いつだったか、「もしじいちゃんいなくなったらこの家とか僕にちょうだいね」と言っていた次男くん🧒


👴いいぞ、お前にやるぞ~


なんて言ってたな😂





昨日の事で本当に頭の固い親って大変だなと実感┐(´~`;)┌


こっちの身にもなってくれーー!!!