密教専門用語の『三摩地』 | 神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 (しんしょうじ りゅうけん)
真言宗、法事と供養、仏教世話ばなし



上の梵字は私、隆健の筆によるサンスクリット語・般若心経からの一文字です。
ブログを途中からお読み頂いた方々の為に、過去のブログを、改めてご案内させて頂いております。なお、私のつぶやきは実生活には何の役にも立ちません。謝謝。
つぶやきを進めましょう。
密教専門用語の『三摩地』
今日もつぶやきます。

昨日の続きからです。
密教の専門用語が出て来ます。
覚える必要はございません。軽く、お気楽にお読み下さい。
密教で『仏』と一体化した境地を『入我我入』と言います。
『仏』と自己との一体化を『摂持(しょうじ)』とも言います。
『摂持』=『入我我入』で同じ意味です。

『入我我入』にはさらに別な『呼称』があります。
密教専門用語の『三摩地』です。
空海はこの『三摩地』を修法の根底としております。
真言密教の阿闍梨は、何よりも、この『三摩地』の境地に入る修行・修法を必要視します。
大乗仏教の教義はあらゆる現象を否定します

空海の教えは、大乗仏教の教えである否定をし抜いた先に、私達では知りようがない世界が存在する、つまり、お釈迦様が説く12縁起『無明』の世界よりも更に奥があり、その更に奥となると、知りようがない世界となる。

しかし、現実が存在するからには無明を超えた何かがそこに存在する。その『存在』の肯定を、理論や教義ではなく、どこで、捉まえるか?空海は「密教の『三摩地』の境地に入れば直観・体得できるぞ」と表明しています。