人間再生への特別招待券。 | 神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 (しんしょうじ りゅうけん)
真言宗、法事と供養、仏教世話ばなし


上の梵字は私、隆健の筆によるサンスクリット語・般若心経からの一文字です。
ブログを途中からお読み頂いた方々の為に、過去のブログを、改めてご案内させて頂いております。なお、私のつぶやきは実生活には何の役にも立ちません。謝謝。
つぶやきを進めましょう。
人間再生への特別招待券。
空海の密教思想は晩年の『般若心経秘鍵』にすべての思いが入り、他の著作集『即身成仏義』『秘密曼荼羅十住心論』の総仕上げでもあります。
同時に、遺作『般若心経秘鍵』は後世、衆生のために、皆が三密平等『曼荼羅世界』に入る鍵=『特別招待券』にもなるようです。
空海からの『特別招待券』の乗り物は『曼荼羅宇宙』への『銀河鉄道』特別列車であり、それは幽玄の世界への旅立ちでもあるのです。
煌(きらび)やかな、絢爛(けんらん)・荘厳『曼荼羅の世界』に向かって、さぁ、スタートしましょう。
さて、最初の針路は何処に向かうのか?
それは『特別招待券』に『秘密』にして書いてありますよ~。
密教をかじっているみなさん!場所は充分、ご存知、お分かりですね!
「仏法遥かにあらず、心中にして、即近し」。
「真実は自己の外にあるのではない、自己を忘れてどこに向かうというのか〔『般若心経秘鍵』〕」と、あるでしょう。
見つけてくれましたか?
では、まずは、針路はそのまま各自、自らの『心』へと・・・。