閑話休題。本日のつぶやきは、お茶についての話題を。 | 神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 (しんしょうじ りゅうけん)
真言宗、法事と供養、仏教世話ばなし



上の梵字は私00、隆健の筆による、サンスクリット語・般若心経からの一文字です。
ブログを途中からお読み頂いた方々の為に、過去のブログを、改めてご案内させて頂いております。なお、私のつぶやきは実生活には何の役にも立ちません。謝謝。
つぶやきを進めましょう。
閑話休題。
本日のつぶやきは、お茶についての話題を。
ティー(紅茶)は沸騰した湯をティーポットに注ぎ込みます。

『葉っぱ』がふわーっと上面に浮かび上がります。
頃合になりますと、開ききった『葉っぱ』が下に沈みます。
茶色く澄み切った琥珀色はとても上品な香りを醸し出します。
まさに貴婦人・ロングドレスの女性を思わせますね!
若いときはロシアンティーが大好きでした!
ロシアンティーは『イチゴジャム』(シュガーの代役)を溶かし込んで頂きます。
〔『静岡・御殿場』インター近くに『バラライカ』と言うロシア風レストランが、昔、ありました。ロシアンティーの味はそこで知りました。いまや、懐かしい思い出です〕
今は、『煎茶』を頂く機会が多いです。
そもそも、朝、五時半「御仏壇に供するお茶」からお付き合いが始まります。
日本茶は『沸騰・湯』を使用しません。


90度以下の温度の湯を急須に注いで『お茶の葉』を開かせます。
「お茶葉に無理ないじめをしない」と言うことになりましょう!
やさしく扱うと苦味のない甘味の『茶』となりますよ!
日本茶は、和服を着こなした落ち着いた日本女性!を思わせます。
日本茶は『デリケート』そのものの飲み物ですね。

和菓子に『日本茶』
洋菓子に『紅茶(ティ)』
飲み分けておられる方が多いようです!
おやつタイムに最高ですね!
ハーブティは『薬用』ともなります!
まず、身体への効用があります。
身体を暖めます。

ご婦人に『冷え』は大敵です!
昨今では『花粉症』にも効果があるとか!
ハーブの香りは『心の癒し』にもなるようです!
清涼感がストレスを解消!
こころを穏やかに安定させます。
梅雨時には熱いお茶を心の癒しに・・どうぞ。