お釈迦様はあなたにどのような『悟りの法』をメッセージしてくれるでしょか? | 神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 (しんしょうじ りゅうけん)
真言宗、法事と供養、仏教世話ばなし



ブログを途中からお読み頂いた方々の為に、過去のブログを、改めてご案内させて頂いております。なお、私のつぶやきは実生活には何の役にも立ちません。謝謝
つぶやきを進めましょう。
お釈迦様はあなたにどのような『悟りの法』をメッセージしてくれるでしょか?
前日からの続きです。

ある日、彼は「おぉ、そうだ!お釈迦様の教えは、眼の前の汚(よご)れを、綺麗に掃除することだけではない、きっと、私の『心』の掃除もするように命じているのだ!」と思いました。
それからは仕事としての『大掃除』と同時に自身の『心』も綺麗にする日常生活を目的としました。
毎日、毎日、『心』の大掃除もすることに勤めました。
それは、二度と悪心をもたないこと、他人のために成ることを、身を粉にして一心にすることでした。

彼はみるみる内に、人間が変化していきました。
『心』の綺麗・素直さが表に現われてきたのです。
彼は再度、お釈迦様の前に出ました。
そして、自分の思うこと、実践してきたことを話し、今後もこれ一筋を目的として生きていこうと思っていますと、話しました。
お釈迦様は、にっこりとして、「うん、お前はお前自身が迷うことなく生きる道を、とうとう見つけたんだね!それが悟りだよ!」と答えました。

お釈迦様はお弟子さんからの問いに対して、その場で相手が「はい!分かりました!」という答えは出していません。
答えは自分で探させるのです!
お釈迦様は、彼だけに通用する「悟りの法(人間は生涯、何をなして生きて行くべきか!)」を与えたのでした。
〔彼だけに通用する「悟りの法」を与えることを対機説法と言います〕

あなたが密教とは何か?を問うとき、その答えは、あなたが探し出すことになりましょう!
お釈迦様はあなたにどのような『悟りの法』をメッセージしてくれるでしょか?