お盆 小平市の灯りまつり | 神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 (しんしょうじ りゅうけん)
真言宗、法事と供養、仏教世話ばなし

  お盆 盆踊りや灯りまつり

おはようございます。神聖寺の隆健です。

関東では七月が多いようですが、
地方ではお盆が始まり、帰省客で道路は渋滞、
新幹線も満席とか。いつもながらㇼ風物詩で、
ご苦労様もありますが、故郷での楽しい思い出を
土産に元気に戻られることでしょう。

 盆踊りもあちこちで催されていますね。亡き人の魂を
現世に呼び込み、慰める意味もあるようです。私も若い
ころから盆踊りで踊るのは好きでしたが、結局、亡き人の
魂と対峙する僧侶になりました。

西関東の小平市では「灯りまつり」という市民が制作した
灯篭を並べる、飾る、お祭りがありますね。灯篭流しと
同じ趣向ですが、川に流すのではなく、道に並べて飾り、
暗闇の中に光る灯りで魂を慰めます。

 (お盆を過ぎましたら、皆様のブログを拝見できる時間が
できると思います)

灯りまつり(あかりまつり)の歌 三番

ご先祖たちの 道しるべ
とうろうあかりは、ほんのりと
頼りなげだけど やさしくて
祖母の最後の 笑顔なの 灯りまつり