変わったお名前・塔婆や戒名 | 神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 (しんしょうじ りゅうけん)
真言宗、法事と供養、仏教世話ばなし

 おはようございます。神聖寺の隆健です。


風邪をひいておられ方が多いようです。葬儀や法事時、


あちこちで苦しそうに咳をされているのをききます。


秋から冬に入る季節の変わり目のせいでしょうか。


子供達には運動会や遠足の楽しい時期、秋ですが、


気持ち良く過ごしたいのですね。






 私は梵字を読み書きするせいか、塔婆など良く頼まれます。


私の場合、すべて手書きなので、一本一本にとても時間が


かかります。ちょっと神経を使うのは、変わったお名前の方、


施主のところにお名前を入れるのに間違えますと、一本


ダメなりますから、一生懸命です。表書きはきちんと出来


上がったのに裏が、なんていうことになると困ります。


 戒名も同じです。田中さんとか鈴木さんとか、慣れている


苗字は間違えようがないのですが、初耳の苗字などは


ミスしないように神経使っています。