続RS125 クラッチ&ブレーキフルード | azuyuzu's blog( aprilia RS125 & bass fishing)

azuyuzu's blog( aprilia RS125 & bass fishing)

釣り&バイクをメインに不定期更新

aprilia rs125

RS125クラッチ色々テストしております


5w30買って来てテスト


ギア入れてクラッチ切っての押し引き少し軽くなりました


エンジンかけて

ギア入れると

ガシャん!

まぁかなりの衝撃

当然エンジン切れます

取り敢えずテスト走行へ

普通には走れます


ちょっとここ数年やってない

ロケットスタート!

安全確認して

1速だけで

パーン!

ヘッタクソなんだけど

初心者が初めて2st乗ったみたいな💦

半クラ中 回転上がり過ぎたり

下がり過ぎたり

クラッチ繋がりきる所が安定しない

トルクのある4stばかり乗ってるからってのもあるけど

ちょっとコレでは納得できない

帰着して一服☕️


クラッチはちょい置いて

ブレーキフルード交換


前回換えたフルード

缶にH30.6.2

開封から6年経ってました

ホンダのフルード

モデルチェンジして

ピンクの缶に

1種類だったのが四輪用と二輪用の2種になったんですね

四輪用は中身変わって無いのでバイクに入れてもOKだそうです


↑百均のコレ

中々便利ですね


フルード交換してバッチリ

RSらしいガッチガチのタッチになりました(笑

さて一服☕️

ジジイは体力が持たない😅


再びクラッチ展開!


気になってたハウジング等のキズ




この段つきを研磨します

コンマ数ミリなんだけど

タダで出来るのは後ココしかない

コレで治って〜って🙏

お願いしながら磨きます




このくらいで勘弁してちょ

ガスケット使い回しもそろそろ限界⁈なので

エンジンかけて

祈りながら

ギア1速へ!

カチャンって

軽く入りアイドリング維持!

👍👍👍👍

押し引きも軽い!

テスト行って来まーす!




バッチリです!

1速0kmスタートは⁈


クラッチ繋がりきる時に

ちょいショックあるけど

そこは半クラ調整で何とかなる範囲かな

最近のバイクはズボラ運転でもそこそこ走れるので何の制御も介入しないバイクは、こんなに気難しいかった⁈

っとなります😅


RS125は当時 本国ではハイウェイも走れる設定なのでファイナルもロング

フロントスプロケ1丁落としが定番なのですが僕のはノーマルのままです

CB125 Rもストトリもショートなので、偶にRSのると⁈⁈

っとなりますね

クラッチは操作で何とかなる範囲になったので

次行きまーす