2024’初乗り | azuyuzu's blog( aprilia RS125 & bass fishing)

azuyuzu's blog( aprilia RS125 & bass fishing)

釣り&バイクをメインに不定期更新

aprilia rs125

能登半島地震
ご支援頂いてる皆様
心より感謝申し上げます


私の作業場 準半壊でした


本当は1月2日に初乗り予定でしたが…


まだまだバイクどころでは無い状況ではありますが

ストトリ作業完了したとの事で

取りに行って来ました


寒いけど超安全運転で👍

不調原因は⁈

預けた時点で診断機でECU読み込めないと聞いていたので最悪ECU交換 20〜30万コース?を覚悟。

その場合トライアンフと交渉してみるとの事でした


色々各部チェックするが原因が掴めない

店舗にあるもう一台のストリートトリプルRSで同じ症状が出る条件を探したそうです。


かなり時間費やして見つけたのが


キルスイッチ兼スターター


この部分

スイッチボックスから配線が出てるのでは無く

メインハーネスからの枝線のコネクターがスイッチボックスに刺さってて、そのコネクターがちゃんと嵌ってなかった。💦

(ここの配線切れちゃうと、綺麗に治すならメインハーネス丸ごと交換になっちゃうらしいので要注意)


元々ちゃんと嵌ってなくて地震で緩んだのかな〜⁈


最近のバイクはスイッチ類が直接12V流れて入切してるのではなくて信号的な微電流が流れてるだけだそうです。


それとストリートトリプルはキルスイッチoff状態と認識するとギアポジション表示されないんだって。


分かって見れば簡単な原因だけど、それを見つけるのが大変


いろんなセンサーが付いてるので弄るとコレをリセット

やっぱ電脳バイクは面倒ですね


工賃も交渉してみましたが

店長平謝りで🙇

フロントタイヤ1本分となりました😢

まぁ〜作業内容聞いてるので仕方ないかな〜と思います。



帰還して

もうちょい乗りたいけど

路面温度低いし

塩カルで道路真っ白なので

軽く洗車して

CB125R起動!



2024’ 
5880kmからスタート





これ以上進むと雪いっぱいあって寒いし撤収!❄️


無事初乗り終えました〜