【固定資産税】全額免除のハズなのに、請求書が来た!! | 24坪で快適な家を目指す!

24坪で快適な家を目指す!

大人の階段のぼりまくりの年の差夫婦(夫60代&嫁40代)と小2娘の3人家族が、マイホームを建てる話。




こんにちは
ポニョ子です指差し飛び出すハート


 




固定資産が
3年間は全額免除!
の知らせが届いて喜んでいた数日後に



固定資産税の支払い通知が届きました。



え?
なんなん?


通知の発行日を見ると
全額免除の通知と同じ 6月1日



多分これは、、、




おかしい。




しかも金額書いてあるし!!



素直に払ってはいけないやつだ!
と思い


区役所に電話をしてもらいました。
(夫に)




そしたら。


全額免除になったのは建物の固定資産税。



納税通知書が届いたのは
土地の固定資産税。




なぁーにぃぃー!!!
やっちまったなあ!!!



(古くてごめんなさいよ)




建物と土地と
固定資産税って別々なんすね。


知らなすぎる。
知らなすぎた。


というわけで 結局
土地は1年間で5万3100円
固定資産税がかかることになりました。




ということは





【家屋】固定資産税 101,452円
【家屋】都市計画税 21,739円
【土地】固定資産税 43,800円
【土地】都市計画税 9,300円

合計  176,291円


4年目以降はこの金額ってこと?


え、高い。





ヤバいすね。



頑張って働かないといけないなと、
ドキドキしてきました。


ひ〜ーー。


緊張するわ!



ではまた昇天

 

『主役級』って、惹かれません(笑)??

生地が薄くてすごい 涼しいですよ〜。

 

蓋を締め忘れて、また昨日もかじられました。

柴犬の『まつり』に。

ティッシュってそんなに美味しいんですかね??



グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

子供の服は、最近いつもここで買ってますニコニコ飛び出すハート

安い、楽しい、可愛い。