【プチ後悔】断られた、アクセントクロス。 | 24坪で快適な家を目指す!

24坪で快適な家を目指す!

大人の階段のぼりまくりの年の差夫婦(夫60代&嫁40代)と小2娘の3人家族が、マイホームを建てる話。



こんにちは

ポニョ子です指差し飛び出すハート




アクセントクロス、
プチ後悔があります。




うちは、

・玄関から入った正面
・リビングの一番奥


の2面だけは
当初から『アクセントクロスにしたい』と
伝えていました。




出来上がった図面にも
『アクセントクロス』と
ちゃんと書かれていました。






なんとなく
『後から伝えても何とかなる』
思っていたので




その他の場所は
クロスを決めるタイミングで伝える予定でした。



実際クロスを決めるタイミングになって
『その他の場所も アクセントクロスにしたい』
と伝えると





できる場所
できない場所

があると言われました驚き驚き驚き驚き





クロス の 巻き込み の問題
とかなんとか。



要は
クロスの境目の状態によって
できるできないが
あるそうなんです。



折り紙でいう
山折り 谷折り 的な?




谷折りのところはいけるけど
山折りのところはいけません

という感じでしょうか??

これでいうと、








つなぎ目が谷折りだったらOK。









 スイッチニッチで言うと
奥の壁はいけるけど




山折りのところは
ダメ。

なぜなら

山折り部分にクロスの端っこがくると
剥がれやすくなっちゃうから💦

なんだそうで驚き
(写真が逆に分かりづらい??)





畳コーナーにあるお仏壇収納の天井 も
本当は色を変えたかったんです。



家建て真っ最中の写真ですみません。


お線香で天井がススけちゃうかなと思って
ここの天井も
グレーか木目のクロスを入れたかったんですけど


クロス決めのタイミングで伝えた時には
山折りになっちゃうので
手遅れに💦


アクセントクロスには
できませんでした悲しい





ただ、

山折り部分は貼れないというわけではなく



最初から伝えていた
玄関のアクセントクロスは
アクセントクロスを貼れるように






ちょっとした 木枠を入れてくれたので
綺麗に貼っていただきましたニコニコ飛び出すハート



しかもこの木枠で
クロスの角をガードしてくれてるので
すごく ありがたい飛び出すハート





なんなら 家中の『角』に
これを入れて欲しかったぐらいです(笑)


(角って、クロスに傷が付きやすい💦)

 

もしかしたら
クロス屋さんによっては
山折りでも貼れるよ!
ということがあるのかもしれませんが


我が家の場合は
このような感じでした。



アクセントクロスは
結構 テンション上がるとこですからね。

希望通りできるといいですよねニコニコ飛び出すハート




ではまた!
 

ようやく檸檬も半額で買えました!

届くのが楽しみです。

 

口コミがいいので買ってみました。

(届き待ち)

 

心底 おすすめします。

めちゃくちゃ美味しいんですって!!