【キッチン収納】足りるか不安だった、収納量。 | 24坪で快適な家を目指す!

24坪で快適な家を目指す!

大人の階段のぼりまくりの年の差夫婦(夫60代&嫁40代)と小2娘の3人家族が、マイホームを建てる話。

こんにちは
ポニョ子です指差し飛び出すハート


キッチン周り。

狭小なので
限られたスペースで
いかに収納量を確保するか。




悩み倒しましたネガティブ



うちの最初のカップボードはこれ
設計士さんが最初に作ってくれたプランです。








でも真ん中のスペースは開けたかったので、
こちらに変更しました。


でも
真ん中の空いたスペースと
ゴミ箱を置くスペース

もったいない(泣)



このスペースを捨てて
果たして収納量が足りるのか。







シミュレーションしました。







何度も、何度も、
シミュレーションしました。







本まで買いましたし。



 

 




さんざん悩んだんですけれど、



最後は


収納が足りなかったら物を捨てよう


と思いました(笑)







私そんなに物に対するこだわりがなくて
食器類も全くこだわりませんし

あるものだけ使えばいいですし


どちらかと言うと
普段は『捨てられないタイプ』ですけれど


いざとなれば捨てられます(笑)







実際この収納にしてみてどうかと言うと








全然足りてます。



最近のキッチン
なめてました。

想像以上に、めちゃくちゃ入ります。






食器はこの引き出しに全部入りました。






吊戸棚も






フル活用。




整理すればまだまだ入ります。
(整理すれば。)






最初にも書きましたけど
入らなかったら捨てればいい。




と思えば、気も楽です(笑)








というわけで
いろいろ無駄なスペースのある
カップボードを選びましたが


収納はちゃんと足りました!


というハナシでした飛び出すハート



ではまたっ!