SD(スネアドラム)の音作り | ajuhime-pの楽譜ノート

ajuhime-pの楽譜ノート

ボカロ楽曲制作をこれから始める方々とともに

SD(スネアドラム)を処理してくだよ🥁🎶

先づはEQ‥500Hzあたりのミクちゃんのボーカルパートとかぶるあたりを少しだけ下げるよ⤵︎⤵︎
あまり下げすぎちゃうと詰まった音になっちゃうから注意してね🤗

さらに800Hzあたりを上げてミッドレンジの響きに変化をつけちゃいます💻

そしてSDの音色にあまり🤔❓関係のない周波数が含まれてる100Hzあたりをローカット(HPFハイパスフィルター使用もオケ)してミックスの邪魔をさせないよぉにしておくだよ🎹♬

ピアノロール上での(SDはD1)ベロシティはあたしの場合は75くらいに抑えて‥フェーダーは−12.0dbまで下げてるぉ
このあたりは他のドラムパートとの音量バランスの兼ね合いがあるので‥何回もフェーダーを調整して作っていってね😊🎷

コンプは『プリセット』の中から選択します♬
DrumBus-Hardなど色々試してみて下さいね🥁

SDにはこのEQとCompがエフェクターの定番ですので難しく考えずに自分の耳を信じて何回も何回も繰り返し聴いて効果を体験していってね🌈