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【最新話】なんでイライラするんだろう。思春期の子どもの「脳」のメカニズム
みなさま、こんばんは!
思春期カウンセラーの飯塚ひろみです。
このブログは「思春期・反抗期・発達障がい」を持つ子どもへの対応で悩まれている方に、別視点での新たな接し方を学んでいただいたり発想力を鍛えていただくための
実践型子育てメディアです
継続は力なり!関係改善の1歩は「続ける」ことから。
約2分の記事を読み続ける毎日が習慣になり人生になっていきます
更にメルマガにはブログの内容に実践課題がついています
・日曜日は発達障害を持つ20歳の息子の療育日誌。
・火曜日は私の1週間などを綴った定期配信号の日。
・水・木・金は実践課題のついたメルマガを配信しています!
さて、前回から「不登校」について、書いていますが、前回は「謹慎と休養」をしっかり分けて考えて、おうちでゆっくりすることをお話しましたね
不登校になってしまう子どもは真面目で繊細な子が多いので、家の中でも自分を追い詰めていないか、気を付けてみてあげてください
今回はこの続きです。
不登校になるきっかけは、子どもによって様々だと思います。
・学校でトラブルがあった
・お父さん・お母さんと喧嘩した
・なんとなく、行かなくなってしまった…
など、一人一人原因は違うのですが、私達親は、真っ先に
「学校にいけなくなってしまった」
という「今起きた事実」に、注目すると思います。
そして、
「何が原因だったんだろう…」
「何かあったのかしら!?」
「あの時の喧嘩が原因かしら…」
と、原因の究明をたくさんしていくと思います。
もちろん、子どもの抱えるストレスや不安を知っていこうとする姿勢は素晴らしいです。
でも、
「一部分だけを見て判断してしまう」
のは、とても危険です。
例えば、学校でトラブルがあったとします。
でも、不登校の引き金となったトラブルは実は氷山の一角で、実はずっと嫌な事をされていたり、からかいやいじめが隠れているケースがあります。
こんな時に「その時その場の対応」だけしてしまうと、一時は満たされても、根本のところにある不安やストレスが解消されていないので、また、学校にいけなくなってしまう…ということもあるのです。
なので、きっかけとなった出来事から遡って、ストレスの源流を見つけていきましょう。
思春期以降は、なかなか話したがらなかったり、子ども自身も自分のストレスがどこから来ているのか、分からない場合もあります。
ゆっくりと時間をかけながら、日常生活を楽しく豊かにし、話しやすい雰囲気を作って行くと徐々に心を開いていきますので焦らずに子どもが自分から話してくれるまで待ちましょう。
本音を話してくれたらまず「話してくれてありがとう」と感謝をし、たっぷりと話を共感的に聴いていきます。
この時、ついアドバイスをしてしまいたくなると思うのですが、アドバイスは最後の最後なので気を付けてくださいね。
良かれと思ってのアドバイスも、不登校の子どもには逆効果ですのでグッと我慢をし、
「そう、そんなことがあったのね」
「うんうん、それは辛かったよね」
と、受け止めてあげることを繰り返していくと、心のエネルギーが徐々に溜まっていきますよ
解決の一歩として、旅行に行くことも効果的だったりします。
※コロナ禍ですので、お出かけできる範囲で動かれると良いと思います。
これは「転地療法」と言って、日常の生活空間とまったく異なった空気の清浄な土地に比較的長期間滞在をすることで保養を行い、疾病をいやす手だてとすることなのですね。
転地を行うと、日常の生活空間とは異なった気象や風土環境によって,常同性(ステレオタイプ)が大きく変動を受けるのですね。
外出が苦手なお子さんはストレスになってしまうので注意が必要ですが、家族でガイドブックや旅行サイトをみながら
「世の中はこんなにも広く美しい」
「自分の知らない楽しいことがまだまだたくさんある」
という感動を共有していきましょう。
転地療法は比較的初期の不登校に有効的です。
無理に連れ出すことはしない方が良いですが、密にならないような旅行の計画を立てて行くことをお勧めしますよ
飯塚ひろみ
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1羽の折り鶴が教えてくれた、始まりの物語です
★思春期講座「キレる我が子の接し方」★
コロナ禍で子どもがキレるようになってきた
反抗期が酷く暴言も酷い、物を壊す
怒りのコントロールができない
子どもの話や行動にイライラしてしまう…
対話がいつしか口論になってしまう…
感情的に返してしまう…
メンタリングのスキルを磨きたい
など、反抗期の子どもの接し方でお悩みの方へ、適切なアプローチの仕方や怒りのコントロール、キレるメカニズムをお話いたします。
以下をじっくりとお読み取りいただき、内容にご賛同いただける方のみ、受付させていただきたいと思っております。
◆こちらは恩送り企画となっております◆
参加費はみなさまの「お気持ち」の額だけいただきますので、明確な料金の設定はございません。
もちろん、お支払いいただかなくても問題ありませんし、お言葉のみ、次の方・場所のご紹介、会場の片付けなどお手伝いでも大歓迎です。
いただきました料金・お気持ちは「恩送りの費用・絆」として、発達障がいの理解を深める全国リレー講座の開催へと繋ぐ際に使用させていただきます。
私を次の場所へ繋いでくだされば幸いです。
みなさまからのお気持ちを全国へ繋いで行くことで、
「障害があってもなくても理解し合える相互理解・相互支援できる社会の実現」
を目指して行きたいと思います。
発達障がいという、奥深くて尊い「オリジナルのマイルール」を持つ息子を育てているからこそ、伝えていく事の大切さと共に大変さがあることも重々承知しています。
息子と向き合っていると身近なことから、答えの見えない壮大なものにまで葛藤することもあります…。
でも、それでも私は、息子を産んでよかったと思っています。日々「普通」と戦う息子の姿から多くの「気付き」や「感動」を教えてもらっています。
一緒に考え、喜んだり、悲しんだりする日常生活は、息子から与えられた最幸の「ギフト」です。
だって
「発達障がいがあっても、思春期でも、最幸の親子関係が築けること」
を教えてもらえたから(笑)
私の経験や知識が、1人でも多くの方へ届くように…
長くなりましたが、私の人生の時間を掛けて全国をじっくり回っていこうと思います!7月27日に初めの1歩を踏み出し、参加したみなさまから送り出してただ来ました。
ここからどのようにどこへ繋がっていくかは分かりませんが、それをワクワクに変えて進んで行こうと思っています
※みなさまから送っていただいた恩送り費用 現在 39802円
(移動費代を引いております)
第2回目は新座市で開催しました!
お問い合わせはこちらから
ajuga-reptans@outlook.jp
★第26回発達障害カフェ♪★
日時 6月23日(水) 10:00~11:30
場所 高井戸地域区民センター第6集会室
参加費 500円 個包装のお茶菓子とペットボトルのお茶付きです。
対象 発達障害を持つお子さんのお母さま 指導者 支援者
※こちらの会はお母さん限定の会です。
※マスクの着用をお願い致します。
※入口で消毒のご協力をお願い致します。
テーマ お子さま様子 支援機関情報など交流多目の場です
定員 5名
持ち物 筆記用具
託児 なし
※小さなお子さまは一緒に参加していただけます
申し込みはこちらから
※こちらのイベントはピアサポートグループ思春期・発達障がいの会ajuga主催のイベントです。
カウンセリング初回特典は、思春期育児に役立つ4つの思春期接し方チェックシートor発達障害基礎知識・褒め方シート付で、90分に10分をプラスして承っております。
カウンセリングについての詳細はこちら
カウンセリング料金・講演会・ワークショッププラン・お申込みはこちらから
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください
思春期・発達障害療育専門カウンセラー
日本社会事業大学専門職大学院 福祉マネジメント研究科在学中
家族 夫、大学3年生息子、中学2年生娘の4人家族。
旦那さんのいるお店 → 「ビフトロ バイ ラ コクシネル」
出身 栃木県佐野市 46歳 4月26日生まれ。東京在住。
趣味 人間観察 サブカルチャーほか、思春期・反抗期・発達障害について日夜考察・研究
2016年4月26日 「思春期教育研究所アジュガ」設立
非営利団体「発達障害の会ajuga」設立
2018年7月27日 「一般社団法人コミュニケーション研究所アジュガ」設立
業務内容 個別カウンセリング 講演会・ワークショップ・企業研修
日本社会事業大学ゲストティーチャー、公立小学校・私立高校・インターナショナルスクール・地域での講演会、企業研修、就労事業所A型・B型社会、福祉法人 みずき福祉会 町田福祉園研修での研修実績あり。都立田柄高校、東久留米総合高校キャリア教育「ドリームプランプレゼンテーション」授業サポート経験有り。教育新聞紙面版・電子版掲載。
※お子さまの思春期・反抗期・発達障害でお困りの方、人材育成等、社内の人間関係改善をサポート、働きやすい職場の研修をさせていただいております
資格一覧
・中学校教諭一種免許 ・高等学校教諭一種免許
・一般社団法人 日本総合教育支援会認定 臨床心理支援技法士
・内閣総理大臣認定NPO法人 コミュニケーション能力開発機構 メンタルコーチ1級・心理セラピスト1級
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