みなさま、こんにちは!

 

 

思春期専門カウンセラーの飯塚ひろみですニコニコ

 

 

今回からシリーズでお送りする「親子の相性を知ろう!思春期の子どもとのコミュニケーション方法 基本編」ですビックリマーク

 

 

 

さて、みなさまの中で、こんなお悩みを抱えていらっしゃる方はいませんか?

 

 

 

・子どもと話がかみ合わない

 

 

・上の子とは上手く意思疎通できるけど、下の子とは意見が合わない

 

 

・真ん中の子だけ衝突してくる

 

 

・上の子の考えが理解できない

 

 

 

 

などなど、お子さんが何人かいらっしゃるお母さんなら、お子さんのうちの一人と意見が合わない…という感覚を一度は感じたことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

同じ両親から生まれているのになぜ、このように感じてしまうのか

 

 

答えを先に言ってしまうと

 

 

 

親子間には相性がある

 

 

 

からなんですねひらめき電球

 

 

 

人間一人一人が違う個性を持って生まれてくるように、我々人には

 

 

 

気質(生まれながら持っている性格)

 

 

 

というものが存在します目

 

 

 

心理学の世界では、心理学者のユングが「タイプ論」を出していますが、親子間だけではなく、人と人との間には相性が存在し、一人一人にタイプがあるのです目

 

 

 

この「気質」をベースに、生まれ育った「環境」が加わって現在の「あなた」が存在する訳ですひらめき電球

 

 

 

そして同様に、お子さんにも気質があって、環境から培った性格がありますme

 

 

 

例え同じ環境で育っても、気質が違えば性格も変わってくるのです

 

 

 

よく、双子のお子さんをお持ちのお母さんからお聞きするのが

 

 

 

同じ顔をしていても、性格が全く違う

 

 

 

とのことですひらめき電球

 

 

 

ほぼ同時刻に生まれ、同じ遺伝子持ち、同時間同じ環境で育つ双子ちゃんでも、性格が違うのは、それぞれに「気質」があるからなんですねアップ

 

 

 

そして、親子の間でも同様に気質・性格の違いが存在し

 

 

 

 

いつも口論になってしまう

 

 

何を考えているのかイマイチ把握できない

 

 

考えに同意できない

 

 

言動が理解できない

 

 

 

など、なんとなく「合わないな」と感じてしまうのは

 

 

 

お母さんの持って生まれた気質とお子さんの気質

 

 

 

の違いがあるからなんですね

 

 

 

決してお子さんが苦手とか嫌いとかではなく、ちょっとした性格の違いなので、お母さんは安心してくださいニコニコ

 

 

私はこのすれ違いを

 

 

 

心の利き手・クセの違い

 

 

 

と言っていますひらめき電球

 

 

 

手に利き手があるように、私たちの心(考え方)にも利き手があります

 

 

 

要は、考え方・捉え方・感じ方に、その人特有のクセがあるんですね

 

 

 

意見がぶつかってしまうお子さんとは、心の利き手の違いがあるので、次回からはその具体例と改善方法をお話ししますねビックリマーク

 

 

 

特に、思春期のお子さんをお持ちのお母さん、これから思春期を迎えるお子さんがいるお母さんは必見ですよ~ウインク

 

 

 

長い夏休みは始まったばかり…

 

 

 

この休みを利用して、お子さんとの関係の改善をしてみませんか?

 

 

 

自分の心の利き手とお子さんの心の利き手が分かると、コミュニケーションがグッと楽になりますよ~音譜

 

 

 

さて次回は「親子の相性を知ろう!思春期の子どもとのコミュニケーション方法 同タイプ編」で

す!

 

お楽しみに!

 

 

ランキング参加中です!ぽちっとしていただけたら嬉しいですニコニコ

みなさま、いつも応援本当にありがとうございます!頑張りますね!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

きら7月19日(火)発達障害学習交流会 開催終了しました!
多数のお申込み、ありがとうございました!

きら9月はイベント2本立てきら

きら9月29日(木)思春期の心を理解しよう ~心のメカニズムと心の利き手のお話し~ワークショップ開催決定!

きら9月15日(木)第2回 発達障害学習交流会 開催決定!


案内はブログで!お楽しみに音譜


きら個別カウンセリング。小学校・中学校・高校での講演会、ワークショップのお問い合わせはこちらきら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fe336ca1453413

思春期の子どもへの指導で悩んだことはありませんか?

ピアノ講師経験者の私だからこそ理解できる先生方のお悩み、解決しちゃいます!!

ピアノ教室・バレエ教室・学習塾など、思春期の生徒への接し方・保護者対応・先生ご自身のメンタルケア方法をお話しします。教室の経営・広報のお話しも♪

女性の先生向けのワークです!お問い合わせください
ビックリマーク


きらfacebookはこちらから
http://facebook.com/hiromi.iizuka.ajuga

きらTwitterはこちらから
http://twitter.com/cnnniagf