みなさま、こんばんは!

 

 

思春期専門カウンセラーの飯塚ひろみですニコニコ

 

 

今回は思春期を待ってましたと迎えようシリーズ第7弾

 

「子どもの反抗、それは高速タックル?!反抗期の上手な返し方」のお話ですビックリマーク

 

 

さて、いよいよリオオリンピックが開催されますね。

 

 

色々と問題が取りだたされてはいますが、出場される選手のみなさまには是非、頑張っていただきたいものですきらきら

 

 

そんな中、クライエントさんからこんなお言葉をいただきました↓↓

 

 

 

子どもの反抗って、高速タックルと似てますよね…ちょっと気を抜いていると、突然ぶつかってきてドキッとするんですよ

 

 

 

ひらめき電球

 

 

 

おおぅ!本当だ!!

 

 

 

と思わず納得してしまった私です照れ

 

 

リオオリンピック選手団主将で、4連覇を目指す吉田沙保里選手の得意技である高速タックルアップ

 

 

 

向かい合った相手を精神を研ぎ澄ませて見据え、全力でぶつかっていく

 

 

 

受けた相手はよそ見なんかしてたらさあ大変!あっという間に倒されてしまいますよねあせる

 

 

 

高速タックルを放ってくるのはお子さん、受ける相手はお母さん

 

 

 

こうやって置き換えてみると、丁度、思春期の親子のぶつかり合いに似てて、思わず記事にしてしまった私です目

 

 

 

子どもが放つ「反抗と言う名の高速タックル」を、お母さんがしっかりと受け止める、または、受け流す気持ちで構えていないと、お母さんの心がグサッとやられてしまいますよね汗

 

 

 

ぼんやりしていたり、よそ見なんかしてたらその打撃は計り知れずなので、子どもからくる「反抗」を、お母さんはレスリングのように「しっかりと向き合いながら、どっしりと待ち構えて」いましょうねビックリマーク

 

 

そもそも、子どもはなぜ反抗をしてくるのでしょうか?

 

 

自立したいお年頃であったり、自我の芽生えであったり、親が鬱陶しくなる時期でもありますがなんだかんだいっても一番は

 

 

 

親の愛を確かめているからなのですme

 

 

 

ああじゃないこうじゃないと、難癖をつけて反抗しているのは、どんな状況になってもお母さんは自分を愛してくれるのか、大切に思ってくれているのかを確認しているんですね目

 

 

 

なので、反抗期の親子のやり取りは、実は大切なコミュニケーションの一つなので、お母さんには是非、お子さんの反抗と言う名の高速タックルを「成長の証」として見て欲しいと思いますビックリマーク

 

 

 

とはいえ、お母さんも人間です、100点ではありません

 

 

 

いつもいつも受け止めるばかりでは疲れてしまうこともありますあせる

 

 

そんな時は

 

 

 

受け流せ

 

 

 

の精神でお子さんと向かい合いましょうねアップ

 

 

お子さんが

 

 

 

クソババア!

 

 

 

と言って来たら「なんてこと言うの!」と反射せず

 

 

 

はいはい、私はあなたの世界でたった一人のクソババアですよ~

 

 

 

と流しましょうひらめき電球

 

 

 

うざい!

 

 

 

と言って来たら

 

 

 

お母さんなんだからうざくて当然でしょ?

 

 

 

me

 

 

お母さんなんか大嫌い!

 

 

 

と言って来たら

 

 

 

あなたが私を嫌いでも、私があなたのことが大好きなのは変わらないから無問題よ!

 

 

 

など、反抗的な言葉にカッとならない・即座に反射したりしないことがポイントですひらめき電球

 

 

お母さんは

 

 

 

反抗的な言動を直接受け止めるのではなく、お相撲のように軽くうっちゃるようなイメージ

 

 

 

を持ってから言葉を返してあげてくださいねウインク

 

 

受け止めたり・受け流したりしながらお子さんの反抗期を上手に乗りきっていきましょう!これができる様になってくると、反抗期のゴールがグッと近づいてきますよ音譜

 

 

最後に、リオオリンピックの選手のみなさま、しっかりと応援させていただきますね!

様々なドラマ、楽しみにしていますニコニコ

 

 

 

さて次回は「子どもと馬が合わない、意見が衝突するなど、親子間の相性」のお話です!

 

 

お楽しみに!

 

 

ランキング参加中です!ぽちっとしていただけたら嬉しいですニコニコ

みなさま、いつも応援本当にありがとうございます!頑張りますね!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

きら7月19日(火)発達障害学習交流会 開催終了しました!
多数のお申込み、ありがとうございました!

きら9月はイベント2本立てきら

きら9月29日(木)思春期の心を理解しよう ~心のメカニズムと心の利き手のお話し~ワークショップ開催決定!

きら9月15日(木)第2回 発達障害学習交流会 開催決定!


案内はブログで!お楽しみに音譜


きら個別カウンセリング。小学校・中学校・高校での講演会、ワークショップのお問い合わせはこちらきら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fe336ca1453413

思春期の子どもへの指導で悩んだことはありませんか?

ピアノ講師経験者の私だからこそ理解できる先生方のお悩み、解決しちゃいます!!

ピアノ教室・バレエ教室・学習塾など、思春期の生徒への接し方・保護者対応・先生ご自身のメンタルケア方法をお話しします。教室の経営・広報のお話しも♪

女性の先生向けのワークです!お問い合わせください
ビックリマーク


きらfacebookはこちらから
http://facebook.com/hiromi.iizuka.ajuga

きらTwitterはこちらから
http://twitter.com/cnnniagf