この間まであんなに暖かかったのに、寒い日が続いてますよね。
9時ぐらいになっても、まだマイナスの気温とは…
冷凍庫の中だわ💦
この冷え込みで、「なんとなくカラダが重いなぁ」「温かいものが欲しいなぁ」と、そんなことを思いますよね。
今日は、そんな日にぴったりの里芋のポタージュ を作りました。
里芋って、実は今の季節にぴったり!!
里芋は、
・体を温めてくれる
・胃腸にやさしい
・食べるとホッとする
寒い季節の「整える食材」だなぁと感じています。
うちの家族が大好きな食材です。
実家の父が作ってくれている里芋は、これがまた絶品で、お店で買うものより美味しいのですよ。
最近は玉ねぎ塩麴が大活躍しています。
今日のポタージュは、コンソメの代わりに 玉ねぎ塩麴 を使っています。
玉ねぎの甘みと塩麴の旨みで、やさしい味に仕上がります。
玉ねぎ塩麴がない方は、私のお勧めの野菜ブイヨンをお使いくださいね。
こちらも玉ねぎの粉末が入っているそうで、とても美味しいのです。
これがあるだけで、お料理上手になった気分になりますよ♡
里芋のポタージュ(作りやすい分量)
【材料(2人分くらい)】
・里芋 3〜4個
・玉ねぎ 1/4個
・玉ねぎ麴 大さじ1〜1.5
・牛乳200ml
・水 100ml
・オリーブオイル 少々
【作り方】
① 里芋は皮をむいて下ゆでし(レンチンの方が多いかも(笑))、やわらかくする
② 鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める
③ 里芋と水と玉ねぎ麴を加えて煮る
④ 火を止めて、ミキサーやブレンダーでなめらかに
⑤ 牛乳を加えて温めたら完成
⑥器に入れて黒コショウをふる
※味見しながら、塩麴などで塩味の量を調整してくださいね。
※牛乳以外の材料をホットクックに入れて作ることも多いですね。
食べるもので、カラダはちゃんと応えてくれる
「何を食べるか」で、カラダの感じ方って本当に変わります。
寒い日は、こんな一杯でほっこり整えるのもおすすめです♡
最近特にお気に入りです(^^)v
今日は写真撮るの忘れてました💦
いつかの写真ですけど…
