今日はデジタルサポートの日。

 

iPhone機種変の同行してきました。

アップルIDというワードはアップルアカウントに変わっています。

 

半年ぶりぐらいの機種変同行でしたが、色々と進化してますね。

 

設定もすぐに終わると思っていましたが、アップルアカウントのパスワードが不明で難航しました。

 

そして、今回とても大切だなと思ったのは、iCloudの容量です。

 

写真をAMAZONプライムの方にあげることにしたということで、iCloudの課金をやめられていたのです。

 

無料のiCloudの容量は5GBしかありません。

全く写真を撮っていないならともかく、やはりある程度iPhoneの中にも入っている。動画もある。(AMAZONプライムの動画は5GBしか上がらないのでほんの少ししか保存されていませんから、お気を付けくださいね)

 

パンパンで全く、他のものはアップロードされない状態になっています。

 

LINEのバックアップもiPhoneのバックアップも全くできないということです。

 

これらのバックアップがきちんとできていなくての機種変は、どこかが欠けていたりすることもありますから危険です。

 

小まめに写真や動画、データを移し替えられる方なら5GBで足りるのかもしれませんが、アジューダでは少しお金をかけて、安全を取りましょう!とお勧めしています。

 

写真もたくさんありますよね。

それを一つのクラウドにだけアップするのも、危険です。

 

iCloudにしかアップしていなかった方が、アップルIDを乗っ取られてしまって、パスワードも変更されてしまい、結局全く見れなくなってしまったのです😢

 

こんなことになったらショックですよね。

 

私は、先ほどのAMAZONプライム・Googleフォトにもアップしてます。

Googleフォトは課金もしていますからお金はかかっていますけど💦

 

小まめにPCなどに入れ替えるのもいいかもですね。

 

上手にデジタル使って行きましょう!!

 

 

 

庭の金木製…いい香りがしてきてます♡

image