FIFA ワールドカップが始まりましたね。

開催地ブラジルに、主人の仕事の関係で3年間住んでおりました。

20年近く前の話です。

そのころは、パソコンが普及し始めるぐらいだったでしょうか・・・

パソコンを購入して持参するかどうか悩みましたが、知識が全くないころだったので、購入せずに赴任しました。

日本とのやり取りは、電話かファックスか手紙です。国際電話は高いですし、時差も12時間ありますから、中々電話も難しかったのを覚えています。

今のように、携帯電話もありませんから、メールなどでやり取りしたり、スカイプなどで顔を見ながら話したりなんて考えられないことでした。

インターネットもあったのでしょうか、知りません!

本当に、どっぷりブラジル文化につかっていました。

今だと、スカイプやフェイスタイムで顔を見ながら話をしたり、メールで友達と簡単にやり取りしたりできるでしょう。

Youtubeなんかで、テレビや話題のものも見ることができるでしょう。

新聞だって、デジタル新聞を日本にいるときと同じように読むことができるでしょう。

ネットが使える状況だったら、全然違った生活を送っていただろうなぁ~~~と・・・

最近、テレビで沢山報道されるブラジルを見ながら思っています!!

・・・う~~、また、行きたい!!でも、24時間かかるのよね・・・

アジューダ

100円で買ってきたミニバラが、たくさん花をつけてくれてます・・・

アジューダのレッスン内容は、お問合せからお願いいたします~~。