新宿区の中小企業向け制度融資の面談〜紹介状受け取りまで | 女性のための鍼灸師 @新宿

女性のための鍼灸師 @新宿

痛くない鍼灸で女性特有の身体の不調と美容の悩みを解決

鍼とお灸で

自律神経を調える

免疫システムを正常化することで

病気にならない身体づくり

 

鍼灸師あじゅのブログに

お立ち寄りくださり

ありがとうございます

 

*=====*

 こんにちは👋😃

今日は、融資関連で

私が体験したことを記したいと思います

 

 

面談担当の中小企業診断士さん

良い方でした😭

 

 

新宿区の特別融資の

面談が9時からありました

 

 

予約したのは4月···

 

私が面談待ちの間に

制度が変更になっていたようですね。

 

区の面談を通さずに

銀行へ行けるようになってました💦

  

 

金利や信用保証料を区が全額負担してくれる制度です

 

紹介状をもらって

金融機関に融資のお願いをするという流れです

 

 

事前に準備した書類を確認しながら

約1時間の面談

 

口頭でも事業の説明はできますが

わたしは先日、持続化補助金申請で作成した

事業概要の部分をプリントアウトして持参しました

 

補助金申請で作成した事業概要が

本当に役に立ってます!

 

 

ある程度ヒアリングが済んだあと

言われた言葉が

 

この融資額で足りますか?

 

えっ!?

 

私は、ひと月の経費を出して

それの6ヶ月分としました

 

 

6ヶ月とした理由は

緊急事態宣言解除後も

人の流れに影響が出ている事

感染者数の増加も加味して等・・・

 

 

一般的に言われている

融資してもらえる額は

 

平均月収の3ヶ月分くらいと言われているし

運用資金なので

生活費は除外した額にして申請書に記載したんです

 

 

相談する中小企業診断士さんによって

考え方は違うと思いますが

 

今回の担当の方は

銀行側で減額されるかもしれないけど

もう少し多くしておいても大丈夫だと思います

 

と、いう考えでした

 

 

確かに・・・

 

仮に再度

外出自粛や緊急事態宣言が発令されたら

半年ももたない額でした

 

 

アドバイスも受けたので

融資希望額を上げて申請書を提出

 

 

3日後に

制度融資紹介状を受け取りました

 

 

 

 

紹介状をもらったからといって

融資が確約したわけではありません

 

これから金融機関に

融資のお願いです・・・

 

私の場合

創業融資も受けておらず

取引している金融機関もありません

 

ですので

ひとまずうちから近い金融機関宛に

紹介状を書いてもらいました

 

新宿区の相談で言われたのが

 

金融機関に断られても

新井さんだけじゃないですから

そこは気にせずに!

また別の金融機関宛に

紹介状を発行しますので

 

ふわっと事業している方が多いですが

新井さんはきちんと事業されてます

 

頑張ってください!!

 

セーフティーネット4号の認定も受けておいてくださいね!

(↑これがあるとないとでは大きな違いがあります)

 

何かわからないことがあったら

メールしてください

相談料金はとりませんので

 

名刺をいただきました

 

良い相談員(中小企業診断士)さんに

巡り合えたので

うまく進むと信じてやまないです

 

 

どうか初回の金融機関で

融資が受けられますように・・・

 

交渉するのに良い日を

算命学で観てもらうことにしました

 

*=====*

いつも

最後までお付き合いくださり

ありがとうございます

 

愛・感謝💕

 

 

 

 

 

AjuCureホームページ 

鍼灸×気功アロマ AjuCure妊娠・出産・更年期・閉経・・・女性としてのステージが変わるごとによって起こる様々な不調と不安、美容の悩みを鍼灸とアロマでサポートしている「治療と癒し」の女性専用鍼灸アロマサロンですリンク鍼灸×気功アロマ AjuCure 

 

 痛み·不調を調える 

痛み・不調を調える痛み・不調を調える - 鍼灸治療コースリンク鍼灸×気功アロマ AjuCure 

 

妊活〜産後までのパーソナルサポート

 

美容鍼灸