8年前の今日
岡山県から飛び立ったナオを羽田空港に迎えに行った日です。
初めて一緒に撮った写真。
「貨物」として空輸されてきたので受け取り場所が分からず羽田空港内で迷いに迷い、警備員さんに場所を聞いて向かったのは懐かしい想い出。
成犬を、一度も会ったことない子を迎えること
お客さまからは「すごい」とよく言われますが
よく考えたら無謀ですよね(笑)
どんな性格なのかも大きさも分からない状態で、いきなりウチの子として迎える![]()
結局このナオが心を開いてくれるまで実に2年を要したけれど
誰よりも優しく 賢く 強く 美しい子になって嵐のように旅立っていっちゃった。
一緒に過ごせたのは7年と5ヶ月でした。
もっと嵐で駆け抜けていったのはロイ君。
4年半しか一緒に暮らせなかったけれど
超マイペースのロイ君は本気で咬みにきましたよ![]()
①食べる時に手は出さない
②寝起きに注意
そんな注意事項を保健所の方が添えてくださって取説付きで羽田空港に降り立ったロイ君![]()
初めは気をつけたっけな〜![]()
ちょっとでもお気に召さないとオーーーーッ![]()
で咬みにきましたからね。
そんなロイ君でも最後の一年、ずっと一緒に腕枕で寝ていたっけな。
腕枕して寝ていれば、ロイ君に何か異変が起きた時に気づけるからという理由からだったのですけどね。
愛しのロイ君とは4年半しか一緒にいられなかった。
でも世の中には 余命わずか と分かっている子を引き取ってお世話して看取ってあげる そんな素晴らしい人もたくさんおられます。
比べれば私なんか全っ然及びません。
昨日は9年共にいるコウチコをドッグランの後、散歩に連れ出しました
散歩が大好きだから![]()
気候は秋の夕暮れどきでした。
そして行き倒れる![]()
こんなにくっつかなくてもいいのにねぇ![]()
部屋には我が子のお骨が九つあります。
毎日お水とお線香をあげて、姿は変わっちゃったけど今も一緒に。
「お姉ちゃん、まだここでやらなければならないことがあるから、しばらく行かれないけど待っていてね」と「いつもありがとうね」と、話しかけています。
いつか私が終活に入る時、その時は皆んな土に戻してあげようと思っています。
私が向こうに行く時、あの子たちは迎えに来てくれるかな。
あの子たちに逢える と思えば「死」さえも怖くありません。
逢えるかな 逢えたら嬉しいな。
二度と別れのない場所でずーっと一緒に居られるなんて
早く向こう側に行きたいとさえ思ったりして。
地球は、この世は、修行の場と言われていますよね。
しっかり頑張ったら、きっとまた逢える
そう信じています。


