幸せへの法則(人間編) | アジュの部屋

アジュの部屋

アニマルコミュニケーション・ペット預かり・レイキヒーリングをやっていますってなことを記事に残しつつ、おうちの子である大型犬 大き目中型犬の兄妹 最近加わった大型犬シニア そして小型犬 猫×9 計14個のシッポたちと人間2人のネタを綴っています。

もう何年もブログを書いてきました。

他の人のブログも読みます。

文章というものは、その人の性格とか なんていうのかな 生きざまみたいなもの 見えてきますね。

上っ面のことばかり書いている人もいるし そういうのは、最初こそわからないけど読んでいるうちに剥がれるというか。

だからこそ文字というのは難しい 怖くもあります。

じゃぁ自分の書いていることは、読んでくださった方にはどんなふうに感じられているんだろう

そんなことをふと。。。

殆どがシッポたちのことを書いていても、たまにはかなり支離滅裂な時もあるし。

ワタシという人間を、この文章だけでどんな人に思うんだろうって ふとね。

ブッチャケまんまではありますが、それでもかなり言葉は選びます。

例えば ほんっとに頭にきたこと(実はあまりないけど動物に関しては…ある。そして理不尽なことや筋の通っていない人 絶対に許さない)には

この世の中にこれ以上ないというくらいの罵声を対象の人間に浴びせたい 本当は。

でもそういう類の人間はこのブログなんか読んでいないだろうから書いても無駄なことはわかっているし

だから書かない。

人間がまだまだできていないから、シッポたちにに対して良からぬことを見たり聞いたりした時は
マジ怒鳴りつける可能性
そして恨みをかったり それが例え逆恨みだとしても 人から負のエネルギーをもらっちゃうと、普通はいい気はしません。

言う方のこちらも相手に対して負を浴びせるわけだから、結局のところ…な〜んにもいいこと一つもない。

だからよね、見て見ぬ振り 聞かぬふり 知らなかったふり

そーゆーの許せないんです

何が言いたいの?

ええ、その答えは私という人間の真の姿のことを書いているだけです。

正直、面倒なことは嫌いです。

グレーはない 白か黒か、どちらかしかないの。

そこが欠点でもあります。

だって今の世の中グレーだらけだもの。

それを受け入れないと自分が苦むだけだもの。

あと、その面倒なことが嫌いというところ。

あのね、昔いたんですよ知り合いに。それも何年も付き合いがありました。

何をそんなにこだわってる?何がしたいの?
そんなのどーでもいいことじゃん。

毎日毎日LINEもきて、いろんなものくださって(もちろんそれには感謝していますけど)ウザかったです

なのに 外面がいいから付き合っていたわけですよ。
真に受けてその時その時の変動する気持ちの内まで書いたりして。

最終的には、そのどうでもいいことへの異様なこだわりっぷりにブチ切れまして これで縁が切れてもいいと本気で思えました。

ブチ切れたあと、いや大人気なかったかなと僅かな謝罪もしましたが

相手もキレたようで 結果的にめでたしめでたし。
(ここは笑ってもらっていいところですが、言われっぱなしで終わる私ではありません。相手に言い分あるように、こちらも大いに言い分ありますから、とにかく溜まった物を書いて吐き出してからブロック

前にね、その人のワンちゃんのこと一度だけ蹴ったことあったんです。
もちろんちゃんと場所とか考えてやりましたよ?

え?アジュさんが?って驚くでしょ?

でもそのシチュエーションってのが、ロイ君に思いっきり歯を剥き出して向かってきたの。

放っておいたらどうなります?

ロイ君を退ければよかったという意見もあるでしょう。
私が盾になればよかったでしょ?という意見もあるでしょう。

でもその時に思ったのは、もしも私だったら他のワンコに歯を剥き出して闘争心丸出しに突進させることなんか絶対にさせませんから!飼い主の甘さに腹が立ちました。

荒療治でその子はひるみましたょ。
???ダメなこと???と理解した瞬間の表情は見逃しません。

そんなことしたらダメでしょ〜 なんて叱り方、本当にいけないことをした時には甘い甘い 甘すぎる。だからワンコにナメられる←本人気づいていない。

それに、力のあるロイ君です。万が一にもロイ君の数少ない歯のうち残っている犬歯がその子に当たったら?それこそ大ごとです。

一応はこちらが謝りましたけどね でもその人、私がただの一度も謝らなかったと後で言ってました。
頭脳ではとても私なんか勝てない頭のいい方らしいんですけどね。

もしもこれ読んでいたら、もう一度言いますよ?
謝りましたから。あなたの記憶にないだけですよ?

で?だから何がいいたいの?

はい 何が言いたいかというと

自分の気持ちに正直に生きようよ!と言いたいのです。

体裁や表向きの付き合いや 本当は行きたくない集まりに行く羽目になったり 本当は連絡も面倒なのにせざるおえなかったり

お金出したくもないのに買わなきゃいけない状況になっちゃったり。

そんな生き方やめなよ!と言いたいの。

一度きりよ?この人生。

人に振り回されてどうする?

付き合いしたくなければやめようよ。
行きたくなかったら行かなきゃいいだけ。

「でもそうは言っていられないよぉ」

大概はそうなると思う。

でもね?ほら数日前に書いたでしょ?

良くも悪くも全て自分が選んできた人生なんです。

逆を言えば、人生は選べるんです。

今すぐでなくてもいい。少しずつでもいい。

表面じゃなく、内の声に従って生きようよ。

人にどう思われようがいいじゃない。

自己中とは全然意味違いますよ?

昔の私は人目をかーなーりー気にしていました。
で、とても苦しい思いをしました。

内の声のまま生きれば、もっと幸せに生きられますよピンクハート

このブログを読んでくださった方の、心の片隅にちょこっと残してほしいから書き留めましたクローバー