この日本に当たり前の様に暮らしていると感じられない事が有る。それはこの日本に生まれて来れて良かったという感謝の想いだ。私は人生の大半をマスコミや学校教育、世間の常識といったモノに流されて丸め込まれて生きて来た。その結果として私が失って来たモノはかなり大きく、取り返しのつかないモノも有る。しかし、人生を半分を過ぎた頃に人生において大切なモノ、重要な事に気付けて本当に良かった。


 私は哲学的に物事を考える事が好きだ。本質的に物事を捉える事の大切さを2020年以降痛感している。私がこんな思考回路になったのはやはりヤマギシの影響が大きいだろう。私がヤマギシと関わりを持たなかったら今の私は無いし、こんなブログも書いていないだろう。私の希望はこの日本がずっと存続する事ですが、今の日本と世界の現状を考えるとそれは儚い夢と思える。それだけ今の日本は危機的状況にある。しかし、こんな認識を持っている日本人は僅か一握りであり、「真の日本の姿」を知っている人も同じくらい少ないからです。この事が一番影響して"今"日本は儚く消え行く運命にあるのだ。そんな状況に抵抗するかの様に必死になって国を守ろうとする人たちも僅かながらこの国には存在していて、毎日頭が下がる程のご苦労をされている。私はそこまでは出来ないが、せめて日本人として恥じない生き方をしようと思う。ソレを実践するにも本当の日本の姿と日本人を日本人たらしめる要素を知らねば出来ません。だから私はこの国の本当の歴史に興味が有り、日本人とは何かと常に探求しているのです。


 私の日本観 私の日本人像


 日本という国は本当に掴みどころが無く不可解で不思議な国だ。そして、地形、土地や風土といった自然が美しくその恵に満ちている。そんな大自然の愛に育まれて来た日本人の考え方は、それに大きく影響されて来たでしょう。古代神道は大自然の恵を受けた私たちの先祖が大切にして来た考え方である。それはこの国に暮らす日本人の生き方にまでになり、今を生きる私たちのDNAに深く刻み込まれています。西洋の一神教的な考え方やマルクスが考えた唯物論に毒された現代人にも「人として」という考え方はまだ理解が出来るでしょう。この「人として」という発想は日本独自のモノであり、外国人に理解は出来ない筈です。この「人として」という考え方は何処から来ているのかと考えると古代神道から来ていると思います。そして、奈良飛鳥時代に聖徳太子が中国から仏教の教えを取り入れて神仏習合という事が起きた。元々神道があった所に仏教をプラスして上手く融合させたのが私たちのご先祖様です。


 考え方だけでなく人種自体にも日本固有というモノにこだわらなかった日本は、凡ゆる種族の人たちと融合して来た歴史が有ります。それは私たちの周りに暮らす人を見てもテレビの出演者を見ても分かる事ですね。安倍政権から続き岸田政権下でも強力に推進している移民政策から増えた東南アジア系、中国系、イスラム系の人たちを指して言っているのではありません。それ以前からこの日本には純粋な日本人でありながらも「東南アジアから来たの?」という風貌の日本人や「白人とのハーフ?」という日本人が居ました。実際に私の田舎でもそんな人たちが居ましたし、別に特段気にした事でも無かったのです。しかし、日本の歴史を調べて行くうちに何気無いそんな事も説明がつくのですね。ヤップ遺伝子という日本人特有の遺伝子が有るという言説が有りますが、真実は違う様です。ヤップ遺伝子はチベットや他のアジアの国々の人たちも持っているそうです。


 私たちが使う日本語もかなり特徴的で他に類を見ない言語である事は確かな様です。カタカナ、平仮名、漢字が有り、文法も主語を省略したり結論を最後に持って来ます。そして、子音を単独で発音するのは「ん」のみで、それ以外は子音だけで発音する事が無いのです。必ず母音と共に発音しています。その事からも母音の言語とも言えるでしょう。それに対照的な言語が英語でしょうね。子音単独でも英語の場合は発音しますから。日本語の特殊な所は一語一音の一つ一つに意味が有るという所です。日本には女神(メカミ)と男神(オカミ)というものが有りますが、例えばオカミの"オ"は本当の字は"ヲ"であり、その"ヲ"には「奥深い」という意味が有ります。男を表す"ヲ"という文字には物事を深く考えるという意味があるのです。それとは対照的に女性は神(霊的なもの)と繋がる存在だとされています。卑弥呼も女性でしたし、神社の巫女さんも女性です。神のお言葉を直接受けるのは女性だけの役割だったのです。西洋では違いますよね。預言者は大概男ではないですか?


 日本、日本人を極めれば世界を知る事が出来て、世界に通用する教養を持ち合わせた世界人になれる事が出来ると思います。それ程までに日本という国は素晴らしい国であり、日本人という国民は優秀な国民なのです。ジェイソン・モーガンさんというルイジアナ州出身のアメリカ人が日本の大学で教えていますが、彼は日本人より日本人だと言えるでしょう。いや、彼はアメリカ人とか日本人という枠にハマらない存在です。簡単に言えば日本人とは彼の様な人たちなのではないでしょうか?


 日本人とは何か?


 それは何処に出しても恥ずかしく無い立派な人たちの事だと私は定義します。その集合体が日本国なのです。