Tommy's Square -22ページ目

GT Rd.3-富士

死にかけ(自分ではなくこのブログがね)でしたが、復活です。

欲張るとすぐに続かなくなると思うので、短めにします。


すでに第3戦が終了した今年のスーパーGT。相変わらずの人気です。

富士での注目は31号車のカラーリングが「エヴァンゲリオン」になったこと。

私はアニメはあまりよく知りませんが、興味のある人にとっては面白い試みなんではないでしょうか。


Tommy's Square

成績はいまいちでしたが、同じカローラの74号車が優勝したので、今後が楽しみかもしれません。

法隆寺

久しぶりに法隆寺に行きました。


Tommy's Square-horyu-ji-01















世界最古の木造建築物であり世界遺産に登録されていますが、そういった題目がなくてもほかのどこにもない空間を感じることができます。個人的には正面から中門越しに五重塔が見える眺めが好きです。



Tommy's Square-horyu-ji-02



















金堂は非常に大きな建物ですが、重さを感じさせない、かといって繊細過ぎることもないバランスのとれた建物です。金堂内の諸仏像は一度は見るべき素晴らしいものです。



Tommy's Square-horyu-ji-03




















そして夢殿。この建物は金堂や五重塔とは離れた東院伽藍にあります。やはりバランスのとれた素晴らしい建物です。内部には救世観音がおられますが、秘仏ですので拝見することはできませんでした。


最近、阿修羅を中心とした仏像ブームのようですが、法隆寺は日本の仏教文化の源として一度は訪ねてみるべきところだと思います。

2009/2010Vプレミアリーグ

今年もVリーグの季節がやってきました。


女子は現在JTが6連勝で首位。前回9位に終わり入替戦でなんとか残留を決めたチームが何故?と

思われるかもしれませんが、大幅な補強をしてレギュラー3名が代わりました。


中でも韓国ナショナルチームのエース、キム・ヨンギュンが加入したのが大きい。


Tommy's Square-kim-01





































192cmの長身からの強打にどのチームも対応できていない状況。

でも彼女を止めることができないことは、すなわち全日本の弱さを意味するわけで、このリーグが終わるまでに各チームが対策を立てることで全日本のチーム力アップにつなげてほしいところ。


彼女に加えて、大友、石川がレギュラーで活躍しており、どこが連勝をストップさせるのか興味深い。


Tommy's Square-ai-01





































今年からキャプテンになった愛ちゃんこと位田選手。堅実な守備が持ち味だが、今年は攻撃にも切れが出てきて得点力がアップしてます。


全日本でも活躍した坂下選手や、去年までキャプテンをやっていた高木選手などいい選手が控えにまわっており、ちょっともったいない感じ。不況によるチーム数の減少でチーム数に対して選手が余ってしまっているのは残念。

下駄

まったく、なんの愛情もなく道具としてしか使われていない、Honda Spacy 100。

前回(すいません、すごく前です)、5年で30,000km走ったと書きましたが、その間ガソリンを入れるだけで、ただ

ひたすら走り続けています。さすがにタイヤとオイル交換はしましたが、バッテリーもプラグも替えていない。

しかも雨ざらし。


さすが、Honda が認めた中国製。まったくトラブルなし。


Tommy's Square-S100

































パワーはありませんが、気持ち良くすっと走りだしてくれるので、街中ではとても走りやすいです。

せめてカバーくらいは掛けてあげないとね。

144,444km & 30,000km

先々週くらいでしょうか。以前紹介した愛車Z3の走行距離が144,444kmになりました。


Tommy's Square



















そして今日、バイクの走行距離が 30,000km になりました。Tommy's Square
















このバイクを買ってからちょうど5年たつので、年平均6,000km走ったことになります。


両方合わせて過去5年間で90,000km強を走っていることになります。それなりに走っているんだなぁっと思いながら、地球温暖化に協力している? これは表現がおかしいか? 地球温暖化防止の動きに反しているというのが正しいのか? どっちでもいいけど、これからも乗り続けると思われる、これら2台の大きなおもちゃには頑張ってもらわねばなりません。

そういえば、バイクの紹介をしていなかったので次回載せることにします。