雪草の学習帳 5月13日(土) | 預金0の日雇い労働者が『株』で銀座の寿司を食べに行くには

預金0の日雇い労働者が『株』で銀座の寿司を食べに行くには

日雇い労働で生計を立てる、預金残高0円の雪草です。
経済の知識は全くなく、頼れる株仲間もいないのが現状なのですが、
銀座の回らない高級寿司を食べに行くことを目標に、日々勉強と株トレードを行うブログです。

損切りラインはとりあえず10円↓で一ヶ月くらい様子見。ここのところ安定。しかしながら上がらない。

・バリュー銘柄の見直し。低pbrと業績推移だけ見るんじゃなくてroeを見る。目安としては7%↑。10%↑ならなおよし。四季報でいい銘柄見つけてリアルタイムチャートで確認すると八割方上がってる。自社株買いをしていると必然的に上がってるので、惑わされないように注意。
・ブログに多くの時間を取られているので、書き方の見直し。重荷にならない程度に。
・日経平均は20000円越える。多分来週の月曜にもう少し押して、火曜反発。水曜に越えてくる。で騒がれる。
越えるまでの上昇過程に乗ってる人だけが儲かる」のか、「越えたことによって多くの投資家が強気になり、全体が上げ相場になる」のかは見所。
四季報は3月6月9月12月の15日にそれぞれ春夏秋冬号が発売される。次号発売まであと一ヶ月ちょい!待ち遠しい!
 
考えてたのはこのくらいかなぁ。