ゴミが凶器になることもあるのに(怒 いらいらいらいら) | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

台所に、割れたガラスのコップや、缶切りで空けた缶の鋭利な面を上にして、缶や燃えないゴミの日までそのまま置いてあったり。


なんでそういうことするの、って思う。


新聞紙とかで包んで、しっかりとした箱にいれて、人が通らないような場所にゴミの日まで置いておくようにしないと危ないから。


お年よりも危ないけど、乳幼児がいる場合も危ないと思う。


お年寄りの場合は、もしも怪我をして跡が残っても老い先短いからまだいいけど、これから長い人生を歩む子供が跡が残るような怪我でもしたら大変だし。


実は、私、目の下に小さな傷がある。小さいころ家の中で転んで怪我をしたことがあるから…。


━─━─━─━─━─


それから、小学生のころ、美術の時間に家にあったふるーい彫刻刀を持っていって使っていたら、手をざっくり切ってしまって保健室に行って手当てしてもらったこともあったし。

彫刻刀を使い慣れていない小学生だっていうのと、切れ味が悪いから、力が入ってしまったっていうのもあるんだろう。新しく買った彫刻刀を使っていたらあの時、怪我しなかったのかなあ。私が特にぶきっちょなのかなあ。でも、あの時クラスで彫刻刀で手を切っちゃったの、私1人だったんだよね。(なんとなく『セロ弾きのゴーシュ』を思い出す。)


その後、新しい彫刻刀を、クラスで全員購入かなにかで買ってもらって、使っていた時はけがしなかったし。


物持ちがいい家っていうのも考えもの。

古いものでも手入れが行き届いているものなら、使えるけれど…。


切れ味のいい刃物を使うのは指を切りそうで怖いって言って包丁を研がない家庭もあるけれど、何十年も研いでいない、切れ味の悪い刃物も実は力が入っちゃって危険だし。どっちもどっち。