1月2日に1月1日 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

森高千里 『一月一日』 【セルフカヴァー】 - YouTube


ラジオ深夜便で『一月一日』が紹介されていたので、youtubeでも聞いてみた。
戦前の小学校では、1日にこの曲を聞いて、紅白のお菓子(お餅だったかも)をもらって帰ったそう。(ソースはラジオ)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
家に昔から、端午の節句の時に飾るような大きな置物についている、オルゴールがあった。
古い時代の日本の歌みたいだなあとは思っていたけれど、曲名がわからなかったの。

今年に入って、この唱歌だったと気がついた。

改めて聞いてみたら、オルゴールなので音程が高くて、原曲と比べると変調していたり、テンポがだんだんゆっくりになっていったりするので、違う曲にも思えたんだけれど。(それはそれで味があるけど。)

数十年ごしで曲の名前がわかりました。ありがとう。