なぜ米国はシリアに軍事介入をしようとしているの? | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

なぜ米国はシリアに軍事介入をしようとしているの?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11112650361


akagai93さん

化学兵器禁止条約に例外規定があるとのことで、この例外により、米国の軍事介入は大義名分がどこにあるかわからんのです。
なぜ?

化学兵器禁止条約第2条9項の規定により国内の暴動の鎮圧を含む法の執行のための目的で化学兵器を使用することは認められている。警察などが暴徒鎮圧に催涙弾を使用しても条約違反にならないのはこの条項による物である。そのため、解釈によっては国内のテロリストなどに対して化学兵器を使用することは違法行為ではない。

一般的に非致死性の物についてのみ適用されるべきであるが、明確な規定は無い。実際にロシアでは無力化ガスと称するKOLOKOL-1の使用で129人の死者を出している。


質問日時: 2013/8/30 12:08:40
解決日時: 2013/9/5 23:15:35
閲覧数: 125 回答数: 5


ベストアンサーに選ばれた回答

frenc98さん

ドイツのメルケル首相とオバマ大統領は電話会談で
シリアの化学兵器の使用を条約違反と認めていますね

プーチンも認めているようです。
今問題になっているのは、どちらが使ったか証拠はあるか、
という事のようです。
質問者さんが自らおっしゃっている、明確な規定が無い、状態
ですと例外規定はどのようにでも解釈できますね。
アメリカは自分達の警告が再三無視された上、化学兵器という
レッドラインを越えた事を重くみているようですね。

回答日時:2013/8/30 16:07:21


kasutano1188さん

シリア政府が国内を統制することをできないでいる理由は、
アメリカやフランスなど欧米各国が暴動が始まった当初から反政府側に武器や資金を大量に提供してきたからですよね?

勝手に内戦を拡大させといて、今度はいちゃもんつけて攻撃するんだから
アメリカ、フランスって恐ろしい国ですね。

ちなみに私は未だどちらが使ったかの判断は出来ていません。
日本のマスコミの情報は欧米のニュースの受け売りや、
インターネット上の情報をニュースで流すくらいですから全く判断の基準にもなりません。

回答日時:2013/9/1 10:58:51