即死するよ ←燃料棒がもし燃料プールの水から顔を出したらどの程度の放射能があるのか?  | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

元東電社員の方の話を読むと、全原発廃炉にするべきだと思えてきます。

(なくなられた東電の方の話を読んだ時もそうだったけど…。)

本音で語っているように感じる元東電社員の方の話を読むと、そう思えるんだよなあ。

それから、海外の福島原発に関する報道を見ても…。


日本の利益を重視するジャーナリストや政治系の方の話を聞くと、福島原発はたいしたことじゃないんじゃないかって思えるんだけど。


(日本のエネルギーをマグネシウム社会に転換することで、脱原発できないものだろうか…。)

自民党に投票しちゃったけど。

だって、総合的に考えた場合にほかに日本政府として機能できそうな政党が無いから…。投票できる政党がないのよね、結局は。でも、自民党の圧勝だったから、抗議の意味もこめて反原発を主張していた政党に投票した方が、自民党集中にならずに票がばらけてよかったかな…。


ただ、憲法9条を改正するのなら核兵器については、日本が国家として自立するためには所持することは必要だと思います。アメリカ等、強国の言うようにしか動けなくなるから…。

(追記:やっぱり核平気でも持つべきものではないと、核の危険性について詳しくなるにつれ、思うようになりました。)


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【福島原発 汚染水漏れ】「日本人は助けを求めるのがヘタ」と海外から懸念の声も
http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/23/fukushima_n_3807673.html

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


即死するよ ←「燃料棒がもし(燃料プールの)水から顔を出したら、どの程度の放射能があるのか?」  赤かぶ

http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/699.html


(原発)停止時の炉心損傷は、「燃料棒の先端が水から顔を出した場合」と定義されていました。
なぜ、このような定義になるのかよくわからなかったので、近くにいた燃料グループの同期に、

「燃料棒がもし(燃料プールの)水から顔を出したら、どの程度の放射能があるのか?」
と聞きましたところ、彼は即座に
「周囲にいる人間は即死するよ。」と言い放ちました。


これは元東電社員の内科医小野俊一先生の本「フクシマの真実と内部被爆」の中の一節です。
ここを読んだ時「ああっ、そうだったのか!」と目から鱗が落ちる思いでした。

福島原発4号機の燃料プールが崩壊したら、もう人が近づくことができず、空気中に出た燃料棒
は燃え出し、燃え広がりものすごい量の放射能が飛び散り東日本、いや北半球が終了する
と言われています。

私はどうしてもこの人が近づけないということが理解できなかったのです。
燃料棒からは即死するほどの強い放射能が出てるのだから近づけない訳ですよね。
ロボットも壊れて使えません。(これは実証済み)

福島第一原発は事故原因の究明もできず、溶け落ちた核燃料の行方もわからず、回収もできず、
毎日空に海に莫大な量の放射能をまき散らし、ネズミがかじるような配電盤で燃料プールを
管理している状態です。

なのにトルコにインドに原発をセールスして回る自民党安倍総理。
「日本の原発は世界一安全です。」どの口がおぬかしあそばすのでしょう。
再稼働?とんでもない。全原発即廃炉にすべきです。

私が脱原発を強く願う大きな理由の一つが、上記の核燃料を扱う恐ろしさということと、

事故がなくても原発作業員が被曝するということです。

全原発は年1回運転を止めて定期検査をするらしいです。この時下請け社員(東電社員はやらない)が人海戦術でバルブや配管を掃除するそうです。「放射能?心配ナイナイ。」という
管理教育をされたあとで...
当然かなり被曝します。それで白血病、心臓疾患、白内障等の病気になっても労災が認められることはほとんどありません。ひどい話です。

原発作業員の犠牲の上に成り立つ発電なんてあってはならないと思います。