「夢をあきらめる」平均年齢24歳 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

たとえばね。


子供のころからの夢で、小説家志望だったとしても、音楽や演劇の世界で食べて生きたいって思ったとしても、その世界で食べていけるようになれるのは、実力と運と人脈etcに恵まれた一部の人だけ。(最近じゃあ、学問の道とかもブラックなこともあるけど。教職員の資格をとっても、正規採用の道が狭い。)


たしかに、成功する人もいるけど、大部分の人は、ある程度の年齢になったらそのことは、続けるとしても趣味として続けて、別の道で生計を立てるようになることもしかたがないよね…。


特に男性の場合は。

女性の場合は、結婚して、家計を助ける程度とか、主婦のお小遣い稼ぎ程度稼げればいいみたいな風潮は、まだあるけど。


私が前働いていた職場で、同僚の20代前半の女の子のお兄ちゃんが、バンドをやっていた人だったらしい。お兄ちゃんは、彼女と同棲していたらしいけど、その子は実家で親と同居だったみたい。


またお兄ちゃんがお金借りに来たの、とか話していたこともあった…。


そんな話も聞いたことがあったから。


20代半ばだったら、まだ安定した会社で正社員として新規採用される可能性高いから、別の道を探すのもわかる…。