古い写真 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

古い白黒の写真を見ると、ここの家もこんな和やかで明るい、こんな時もあったんだなあ、こういう雰囲気の時もあったんだなあって思う。


みんな笑っている写真とか。


たぶん、大正時代の写真で、畑で鉢巻して野良着で鍬を持ってニカッて笑っている10代後半ぐらいの少年の写真とか。


ちなみに祖父の兄弟って、若いころの写真を見るとかっこいい人とかきれいな人も多くて。


写真館で撮ったっぽい、着物姿の若い女性とか、海軍の制服を着ている好青年とか見ると、かっこいいなって思う。


普通にさわやか好青年。


着物姿の女性は、祖父のお姉さんで、父は子供のころに会ったことあるけど、写真とはイメージが違ったらしい。学校の先生で、理知的な人だったらしい。写真は、若いころの写真だから、学生時代の写真だったのかもしれない。