2012/09/25 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

どこかの掲示板であった書き込み。学生時代は仲がよかった友達のグループと今は付き合いたくない。なんか人の悪口ばかり言うようになってきたから。でも、結婚式に呼べる人がいないと困りますか?



爆笑問題の太田光氏も高校時代にだれともつきあわないでいいやって思ったらしいけど……。



私自身もあまり遊んでいなくて、その時期は漫画読んだりアニメ見ている時だけが楽しくて幸せで、なんかもう人と付き合わなくてもいいやって思っていた時期も長かったけど。なんか曇っている時期って、どこに行ってもなんか人から避けられるっていうこともあったし。私自身、その時期はなんだか疑心暗鬼になっていたりもしたし。

仲いいと思っていたら向こうにとっては4番手5番手だったとか。それでも、同じタイプだったら、こっちから断らなかったら人数合わせの時だけでも呼ばれたりしたのかもしれないけど。

お互い、孤立するのが嫌で付き合っているだけというか。友人関係の妥協というか。

そんなに一緒にいても楽しくないのに付き合ったり付き合わされたりするのもって。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
祖母もそういう部分が結構あるみたい……。でも、みんな内心嫌かもしれないけど、もういい加減いいよっていう人も多いんだろうけど、冠婚葬祭の付き合いとかはしているんだよね。やっぱりもらった分は、返さなきゃいけないから。だから、一見すごく人は集まるんだけど。嫌な思いすることも多いし。実は強制参加に近い……。高齢のお年寄りにありがちだけど……。ああ、あのおばあちゃん(おじいちゃん)がはりきっちゃってっていう感じで、若い人達はハハハってなんか情けない感じで陰でみんなで笑うみたいな。
面と向かうととても丁寧に頼まれるから、かわいそうだから参加するけど、参加するとやっぱり嫌な思いするっていう。そのくせ、出ると呼んでやったっていう言い方をするっていう。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
でも結局、結婚したり、家族になったり、一番関わりが深くなるような人で、それによって自分自身も人生も今までと変われたかもしれないような明るいタイプの人は、

その辺の普通の人付き合いとかを大事にする人だったんだよね。



まあ、年賀状のやりとりとか、出産祝いくれるようなお友達とか、お土産を買っていくような間柄とか、そういう人間関係が無いと困るっていうことだろう……。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
多分、再婚だったりして、地味に済ませていいような人だったら、人付き合いがあまりなくてもいいのかも……。