繰り言 悪口 母 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

だいたい、自分が勝っているうちとか、自分が輪の中に入っていられるうちとか、自分にとっての居場所があるうちは機嫌がいいみたい。ほかの人の居場所が無くても。そういう場合はなじめない人の性格が悪いっていう論理になって、自分がなじめない時は周りがいじわるだからっていう論理になる……。

母。

それになんか逃げるし。ちょっと嫌な場面だとなにげなく私にやらせて、いいとこだと母が出てくるとかあるし。調子よくなってくると急に母が出てきてやりたがるとかもあるし。子供かよ……。多分、私がいなければ母がやらざるを得ないんだろうけど。お互いにとってよくないのかも。私は家を離れた方がよかったんだろうな。

(本人の言葉と理屈で認識するよりも、長い付き合いでわかってくる……。これは本人からいくら言葉で聞いてもだめだし、長くつきあって自分で判断するしかなかったんだろうな……。)

自分ではそこまで認識していないと思うけど、無意識のうちにそうなっている。

小さいころから姉とばっかり母が話していたのも、母のそういう性格に原因があったんだろう。

そういえば母が若いころに男女数人のグループで集まると、いつも男性が母のことを気に入っちゃていたらしい。それでそういう会があってもだんだん女友達から誘われなくなっちゃったらしい。そりゃあ1人の子に注目を独占されたら他の女の子はつまんないだろう……。

若いころに女性だけの集まりみたいな場所に行ってもすぐに向こうから話しかけられたらしいし。
(あと、人が大勢いる場所にいても道もよく聞かれるタイプだったし。)

そんなだったから外される側の気持ちわかんないんだろうな。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だってすごくおもしろくなさそうだったもん。

自分より高学歴で高収入な女性がいいバッグ持っていたりすると。外見をバカにしたり。


母自体若いころはきれいな人だったから。(若いころどんなにきれいな人でも70近くなるとおばあちゃんになっちゃうんだなあ。もちろん女性に対して面と向かってそんなこと言わないけど……。けんか売るようなもんだし……。)


きれいな人っていろんな人からちょっかい出されやすいから。特に男性からは、優しそうな癒し系美人っていうだけで水商売の女性みたいなイメージで見られたり、扱いを求められがちだから。だからそうなったんだろうけど。だからああいうキャラになったのは、自分の身を守るために仕方ない部分もあったのかもしれない。

母親は、家族や子供に対しては全体の和を重んじるキャラだったらよかったのになって思う。