高齢社会 チクチク | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

高齢社会だけど、あんまり長生きされるのも子供に負担が長引くだけだな……。

別居で負担がかからない状態ならとか、せめて祖母の性格がよかったらって思う。

ほんとうは若いころから別居がよかったのに。

上のおばさんだって義理の親と同居じゃなかったら、優しい人で、嫌な人じゃなかったのかもしれないし。義理の親に尽くしていてその点は立派だけど、親にとっては都合のいい人だけど、毎日毎日嫌味を言われて生活しているせいで嫌な人になったんだろうし。姑が嫌な人だから。それで実家に帰って発散するんだな。そもそもなんでそんなにいばるんだろうね、一部の気の強いタイプの姑って。同居のお嫁さん逃げ場が無いからかわいそうだよ。御主人は仕事に行くから、そんなに、お嫁さんほどには接触しなくて済むけど。

嫌な言い方だけど、嫌なタイプのお年寄りが早くに亡くなっていたら、世の中の平和度が上がるだろう。
お風呂も一人で入れないような、お漏らししちゃうような状態で、お嫁さんがいなきゃ生命維持もままならないようなのにいまだにお嫁さんをチクチクやっているという……。
でも、そんな性格が悪いお年寄りがいびっているお嫁さんの世話がいいから長生きするという。(お嫁さんをいびるのが一種の趣味になっていて、それで元気なのかも。私の周囲のお年寄りって気の強いタイプが90代まで生きていて、控え目なタイプは70代80代で亡くなっていることが多い。あくまでも私の周囲の統計だけど……。)お嫁さんはそれでなんか嫌な人になるという。周りにプレッシャーをかけるような会話するような。で、そんなことが延々続いていくという。他人だったら付き合いたくないけど親戚だから付き合わざるを得ないし……。

祖母が下のおばさんのところへ1日出かけていると、家の中はなんだかのんびりしている。話し方とか性格も穏やかになるような……。

そのかわりおばさんが少しイラッとしてくるみたい。長い時間ずっと一緒にいると。親を心配する気持ちはあるけど、離れていて元気でいてくれるのが一番いいものなのかもしれない。週に数回面会に行くぐらいで。

祖母自体はもっと長生きしたいみたい……。

もちろん、こういうことはここだけの話で誰にも言わないけど……。