韓国と大正時代 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

祖母と同世代の人でも、テレビで情報番組をよく見ている人は、今の時代についていけていたりする。

韓国へ旅行に行った方からお土産をいただいたり。

でも、祖母は韓国人=おっかねえ、とか、韓国のお土産を食べるのを嫌そうにしていた。

北朝鮮と違って南の方だからな、って納得しようとしていた。

1個だけ口にして、あとはみんな私に食べさそうとしている……。
私は普通においしいお菓子だと思ったけど……。
父が毎年友達が香港に旅行に行っているって言ったら、祖母曰く、香港は洒落てる、とのこと。

大正生まれの人にとったら、そうなんだな。

そういえばテレビか何かで年配の方が、「今の日本の若い人は香港の人みたいだ。東洋人だけど東洋人じゃないみたいで。」って語っていたなあ。今、若い人って全体的におしゃれだからなあ……。香港は昔からおしゃれだったんだな。行ったことないけど。

私的には、今韓国流行ってるからなーぐらいに思うけど。若い世代とは音楽やファッションの感性が合いそうとは思う。韓国の若い世代の音楽は結構好きだし。

個人的には中国の方が惹かれるけど……。水滸伝とか、三国志とか、螺鈿細工とか。

でも、韓国や中国のマスコミでは、日本叩きをしているっていうし。

でも、そんな国でも、若い女の子の間では日本のドラマもよく見られていたりするっていうし。

うーーーーーん。
今は過渡期?!

30年後にはマスコミ報道も、教育もまた変わってくるんだろうか。