東京は世界一のグルメ都市 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

アメモバニュースより。
東京、日本もやるじゃん。意外とフランスがランクインしてないんだなあ。

若手芸能人件女性実業家の女子会の1度のお食事代2万いくらとか報道していた。牛肉、トリュフ、キャビア。コメンテーターがつまんなそうに聞いていたけど、食にお金をかけてくれる文化ができると、第一次産業が発達すると思う。

でも、日本人なのに日本にいる時でもキャビアとかなんだな。全てを日本産の高級食材で揃えたレストランで食べてくれたら、日本の第一次産業も潤うのにねえ。

食を目当てに世界じゅうのセレブが日本に集まったとしたら、それでお金を落としてくれるだろうし……。

お金持ち向けの高級食材をつくることとか、農薬を少なめにしたり有機農法だったり、海外の安い食材とは別物と認識されること、品質が日本農業の生き残る道なんだろうな。
今でも、らでぃっしゅぼうやとか、産地直売とかあるけど、お店でも多少高くなっても売れるようになったらな。

豪新聞「東京は世界一のグルメ都市」に賛否両論 - アメモバニュース
「東京は偶然No.1になったのではなく、正真正銘の1位。日本の首都は、いまどの都市よりもミシュランの3つ星店が多い。ここには思わずよだれを垂らしてしまいそうな、すばらしい料理がある。ラーメン、天ぷら、そば、寿司、どこにでもある居酒屋のちょっとした料理まで、美味しいものが毎日食べられるのが東京なのだ。」
「なお、2位以下は北京、ニューヨーク、ブエノスアイレス、シンガポール、ハノイ、メキシコシティ、マイソール(インド)、ボローニャ、サン・セバスチャン(スペイン)。」

「東京は当然だね。中間的な値段の食べ物や居酒屋が最高」

http://m.news.ameba.jp/20111117-174/?guid=ON