お中元とかお歳暮 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

頂き物で残る物も困るもの。毛布とか湯飲茶碗とか。

祖母がずっと捨てないから、何十年も使用した頂き物がまだ大量にある。それでも前よりは捨ててくれるようになったけど。(祖父が生きていたころは、もっと捨てられない雰囲気があった。そういう世代の人だから……。)

だから、最近は消え物を贈る風習に変わってきたんだと思う。海苔、お茶、石けん、洗剤、スポンジ、台布巾、etc.

海苔やお茶は消費が追いつく。(毎日消費するものだから、ほどよい量をいただくと家計も助かるんだと思う。)

でも、石けんばかりあちこちから頂いてしまったりすると……。消費が追いつかない。

なので、個人的には頂き物はカタログギフトか保存が効く食品がいいなと思う。

災害時に備えて最低でも3日分の食料を備蓄しておきましょうっていうし。

もっと保存が効く食品を贈る習慣ができたらいいのにな。

でも、お菓子が一番無難だから、お菓子になりがち。

デパートの贈答品売場へ行って、贈り物を探した場合に無難で選びやすい物といったら、お菓子だし……。

保存が効いて、おいしくて、非常食品にもなって、見栄えもよくて、贈答品にもなるものっていうと……。
○○ホテルのカレーとかだろうか。

多分、オレンジページとかの主婦向け雑誌、テレビ、○○ウォーカーあたりで贈答品や帰省時のお土産にはこの保存食品を!、ベスト10なんて特集を組んだら、一気に一般的になるんだろうとは思う。