さくら猫のこと〜⑷〜 タヌキ救出へ | ajisaiのブログ

ajisaiのブログ

つれづれに自然に感動して〜 そして 猫


♪♪♪♪  
〜 鯛子の 変顔  〜

鯛子はどこから 食べようかと 悩みます。
お顔がどんどん歪んで〜



どっから食べても おんなじ ‼︎ 

「 早く食べなさい ムキー💢 

 なんて 言わない ♡

聖母のように穏やかに 

優しく待ちます
😊💢🤗

まま は 優しい のです
 




初めての 生ホッケ




美味し ?

 ( 笑っ、笑笑 )




〜 * 〜 * 〜
タヌキの事、つづき

Kさんが「チラシを作って配りましょう」
「チラシの連絡先を…」
で 話しが止まりました。

Aさん達は
「治安の為に、自分の名前や電話番号は使いたくない」と強くおっしゃいます。

動物愛護センターに、
そちらを連絡先に使わせていただけないか? と伺って見ましたが、駄目(当然)でした。

車で1時間も 離れた私達では話にならないし〜

そこは Kさん、強く説得して
お爺さまのお名前と電話番号を使わせていただくことになり、チラシ作成

チラシの配り方は、地域の自次区 の広報に入れていただくとか?…検討

チラシ費用は誰に請求しますか?」
「はい、私に」

ともかく前に進みましょう。





 6月 27日 に チラシをお届けして…

JA の レジの所に少し置かせていただいたら

28日 夜 には情報あり

Aさんの家の前の道路の向こうに田んぼ
その向こうのひと山越えた辺りの 小学校の横
(我が家に帰る時に通る道)

野良猫ちゃんに餌をやっているお宅に
ご飯をもらいに現れているとか…

29日 に 捕獲器を置いてきたとの事

30日、
せっせ と出かける準備して 
Kさんと向こうのAさんにメールを入れて
夕方の餌やりの時間に間に合うように走りました

🚗 💨 💨

Kさんから メールが入りました。

せっかく定着しているのだから

近づかないで下さい

人に対して警戒しています!

人の気配にも敏感です

物音にも敏感に反応します

今の居場所から移動したら捕獲が尚のこと難しくなります

声かけもしない方が良いと思います

今が捕獲のチャンスです

捕獲場所に人は少ない方が良いです

捕獲器に近寄らず…


もし タヌキが現れなくなったら私のせいだと言わんばかりです。

Aさんのお宅に着いて〜

Kさんが
今朝、近くの「地域猫の会」の方達と
捕獲器をいくつか仕掛けたとの事

小学校のグランドの駐車場から
あのお家です。と教えていただいて
歩いて見に行きました。

お勤めして見えて、夕方 6時 頃に帰宅されるそうです。

捕獲器を敷地の周りに据えて見えます。

(タヌキはこれでは入らない)

Aさんも Kさんから言われているらしく、私を早く追い出したい。

玄関の前に 持参した お菓子とドライを置いて
「よろしくお伝え下さい」
と 伝言しました。

Aさんの仕事の都合で、日中に入っても困る
捕獲器を
朝 閉めにきて、夕方開けに来る

(そんなぁ、)
(夕方のご飯を貰ったら夜は来ないよ)

変な感じです。
でも、捕獲のベテランの「猫の会」の方達がされるのだから、様子を見ましょう。

途中、何度かご連絡しましたが

「忙しいので 」と応答ない

「一週間過ぎましたが…💢」

と、少しきつくメールを入れました。

7月 7日 返信あり

タヌキ君のことで、○○さんにご報告しなくてはいけない事があります。


あれから捕獲器を仕掛けているんですが、結局捕まえることは出来ないのと、昨日おうちの方から捕獲器を引き上げて欲しいと言われてしまいました。


おうちの方は猫が嫌いな訳ではないので、今まで通りタヌキ君は来てくれていいと言ってくれてはいます。

    … … …    … ‥ …

そこで今朝 Kさんに相談させていただき、このまま あそこのおうちの方にタヌキ君のことをお願いすることになりました。


○○さんに確認もせず勝手に決めてしまい申し訳ないんですが、これがタヌキ君にとっては一番ベストなことなのではないかと思い決めさせていただきました。


本当、勝手言って申し訳ございませんが、ご理解のほどヨロシクお願いいたします。


💢💨

私はまだ一度も タヌキの無事な姿を見ていない

野良猫にする為に連れて行ったのではない

「ご理解のほど」なんて
あるはずない 💨💨💢💨

家の事をなんとか やり繰りして出かけました。

ご飯をいただいているお宅で、
夕方にお帰りになるのを待って
ご挨拶しました。

改めてご挨拶の菓子と   
Aさんにお渡しするつもりだった いただきものの洗剤セット をさし出しながら
遠慮がちに
「先日、気持ちばかりの菓子と猫ドライをおかせていただきましたが…」

「えっ? Aさんは 猫の会 からと言われたわ?」

カチン❗️💢

「Aさんが ウチで面倒見て欲しいと言われるから、それは構わないけど 元の飼い主の方はどう思ってみえるの?と お聞きしたのよ?」

なんて…
ともかく ご迷惑をおかけしますが、タヌキを呼ばせて下さい。とお願いして〜

「タヌキ〜、タヌキ〜」

ごはんをもらいに来ているタヌキなんですが
私が近づくと逃げる。

何度か繰り返して

離れた所のお庭の丈の高い花壇のなかで私を見つめています。
小雨の夜で、真っ暗、
姿は見えないのですがお目々二つ、私を見つめています。
少し思い出したようです。

19:30過ぎて〜
お家の方に「今日は帰ります。」
「明日はどうしても来れません」
「明後日、また伺わせて下さい」
「ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします」
と平身低頭でお願いしてその日は帰りました。

翌々日  7月 9日
5時(17:00)頃着いてその辺りをうろうろしながら「タヌキ〜」と呼んでみましたが、静か〜

敷地の中に停めさせていただいた車の中でお帰りを待っていると 前方に ヒョイと飛び出してきた猫

💡💡

「タヌキ〜?」と外に出ました。
タヌキは近くに来ますが捕まらないで逃げます。

そのうち 家の方がお帰りになって、
タヌキにご飯を出してくださって

タヌキは私の側に来そうで逃げて〜
草むらに潜り込んだり…

お家の方は、家から出てこないで見守ってくださっています。

そのうち、ヒョイと私の横に座りました。

ゲット

抱きました。涙💦

抱きしめた後は、デコをボンボンと叩いて
「馬鹿ね?」とまた涙(笑)

深くお礼を申し上げて車に〜

5/30 から、ちょうど40日ぶり
7月 9日 金曜日

帰りの車中では 
ケージの扉を開けて手を入れてあげると
しがみついてきます。
私の左手に両手でしがみついておでこ擦り付けて

すっかり 思い出したようです。

**
(帰りの車中で思いました。)
(Aさんは タヌキの 品定めをしてから 
決めるつもりだったのね?  
だからお庭で…)
💢 😡 💨

(まっ、何とかタヌキを取り戻したから〜)
**.


さて、タヌキ…我が家でどうする?

外の子達は タヌキの居ない平和な裏庭でのびのびしています。

新入りの「さくら猫」男子も居ます。

20:30 過ぎての帰宅
今夜は玄関に居る?とケージを入れましたが、タヌキは外に出ると言います。
「う〜ん…」
と思いながら出すと?
何事もなかったように、普通に裏口に居ます。
へっ? そんなものなの?

タヌキ復活です。
( 笑っ )


私の足が

右足が腫れてね?痛くて不自由です。
極太の丸太がくっついているような?
棒のような足は曲がりません。

かがめないので庭の手入れが出来ません。
少し動かすと激痛

この夏、必死で水やりだけはしていますが
鋏が持てないので 庭は悲惨な事でした。

我が家は
狭い庭に重ねて植え込んでいるので
花が終わったら根元から切って
次の子にお陽さまを譲らないと 
次の花が咲きません。

花が少ない 夏 でした。

私は 素足でスニーカーを履きます
山中で 足首から細菌感染したようです。

「 蜂窩織炎・ほうかしきえん 」

検索すると、私の足そっくりに
不細工に腫れ上がった写真が出てきます。
でも、どなたよりも 私の方が腫れてる〜

爆笑

右足の付け根から腫れて
ベッドにあがるのも 降りるのも、かがむのも 激痛です。
ズボンよりも足が太くて入らないほど〜


タヌキを見つけるまではそんな事言ってられない

庭は水やりだけ、
家の事もあるし〜


7月 30日 定期の通院で病院に行きました。

足を見て、Dr.は
「うち、入院できますよ?」
とおっしゃって〜

駄目です。
我が家は  ?百以上の鉢が
車庫の上にも庭周りにも

この炎天続きで枯れてしまいます。

大事な猫が家の中に居ます。

それに、
介護もありますし…


外科部長の Dr.は苦笑い…


ついでにもう一つ
ワクチン接種 2回目予定が 7月10日 だったのですが

この足では…
電話を入れて、3回目の電話でやっと変更していただけました。
6週間目の 8月 7日土曜日 14:30〜

4週間も延ばしていただいて 治っているはずだったのですか、まだ最中〜

更に 困ったことがあります。

私の市は、8/7 で一応 ワクチン接種終わり
次の受付予定はわからない
次回はワクチンの種類が変わるかもしれない…
どうしよう?
不安でいっぱい…

午前中 通院だったので Dr.に相談しました。
女医さんは

「受けて良いと思います。」
「お熱がないこと、怪我が下り坂である事」

とおっしゃって…  ほっ

でも、皆さん 2回目はいろいろと仰いますよね?
副作用

不安〜  どきどき

あのね?
なんともなかったんです。

わたし、丈夫?
足の事で 抗生剤とか飲んでいた事もあるかもですが

気抜けするほど平常でした。笑

 〜 タヌキは 〜

毛が短くなって一回り小さくなりました。

更に 甘えん坊になって〜






手のひらから上手に食べます


あのね?鶏皮は要らない‥と↑ 落として 






庭仕事はお邪魔します





「地域猫の会」の K さんから 
きつく言われた事
今回の事は、貴方が悪かった。

地域猫は 餌を貰って外で暮らすのが幸せなのです。二度と地域から出さないで下さい。

あら?動物愛護センターの方は
「抱けるようにして飼い主を探してあげて?」
と言われましたよ?
しばらくしてタヌキが元気になったら
また里親さん探しますよ〜

動物愛護センターがそう言っても、外の猫は家には入れない。自宅の猫も他の方も皆さんうまくいかない。網戸なんて破って出て行きます。

ぎょっ! です。
そんな乱暴な猫、知らない〜

(うちの鯛子は網戸越しに雀と喧嘩してる)
(笑っ)

家の子になりたい猫と、そうでない外に出たい猫はありと思います。
でも、今は安全な家の中で守ってあげようと言う時代ではありませんか?

明るく言い返しておきましたが、
Kさんは大変お怒りでした。

私は胸が痛くて、
この夏 時間が止まったままでした。

命に関わる事だから、
考え方の違いで諍いたくなくて
 そっと一人で登録させていただいたのに
やっぱり  かかわってしまいました。

これからも 捕獲器をお借りしたり、お世話にならなくてはいけない事ですし、苦しいですね?

安静に出来なかった足の感染症もやっと良くなってきました。まだ通院しています。


そんな事言ったって、
タヌキはお家の子になりたいのよね?

 
今年の「 大神楽 」の一番花は
寅斑 のような〜


差し上げた方達の所では 艶やかな斑入りが咲いたようで、良かった〜 ♪♪  


「 吉祥草 」




柿が豊作です
「 老鴉柿 ・ロウアガキ 」





ナンバンギセルの台のはずの
「 縞ススキ 」
猫草になってしまいました




「 白い月見草 」
この頃また咲いています ♡




長い 愚痴 & 悪口 を申し訳ありません。

お尋ねいただいて、また、お付き合いくださって
ありがとうございます。